台湾

夫婦で台湾旅行を楽しむのための完全ガイド【グルメ情報満載】

こんにちは、hassy(@pukapukalife)です。

僕ら夫婦は台湾が大好きで、台湾情報についてこのブログでは40記事ほどアップしています。

そこで今回「コスパの良く台湾に行く方法・台北市内のおすすめ観光ポイント・美味しい台湾グルメ」を1つのガイドにまとめてみました。

この記事を読んで欲しい人
  • はじめて台湾(台北)を旅行する人
  • 30代の夫婦が台湾旅行でどんな風に楽しめるのか知りたい人
  • 台湾の美味しいグルメをひたすら食べ歩きをしたい人 

それでは、どうぞ。

台湾行き格安航空券&台北の間違いないホテルの取り方

まずは日本~台湾間の航空券の取り方です。

主に2つ取り方がありまして、それぞれメリットがあります。

  • 航空券とホテルを別々で買う方法
    → 選べるホテルが多いので、好きなホテルに泊まれる。
  • 航空券とホテルをパッケージで買う方法
    → 選べるホテル数は少ないが、トータルで安くなる。

この辺について詳しく解説しています。

あわせて読みたい
台湾旅行のための格安航空券とホテルをコスパ良く予約する方法【初心者向け】こんにちは、hassy(@pukapukalife)です。 僕ら夫婦はよく台湾へ旅行に行きます。我々夫婦はいろいろとこだわりが強く...

僕ら夫婦がおすすめする台北のホテル2つ【厳選】

台北のホテルはいくつか宿泊してみましたが、厳選しておすすめできるのは次の2つです。

1.シーザーメトロ台北ホテル【龍山寺エリア】

5つ星ホテルなのに1泊1万円という驚きのコスパ料金で泊まれるホテル。龍山寺エリアに泊まるならここしかないです。

あわせて読みたい
シーザーメトロ台北に泊まってホテル予約サイトの口コミレビューを検証したよ!シーザーメトロ台北に10日間泊まった私たち夫婦がこのホテルをおすすめする理由と、ホテル予約サイトにあった低評価レビューの検証結果を紹介します。部屋の様子、朝食ビュッフェ、周辺情報もぜひご覧ください。...

2.台北シティホテル(台北城北京飯店)【大同区エリア】

安くて綺麗なホテルに泊まりたいという人にはおすすめなホテル。中山駅に近いので市内観光に超便利です。

あわせて読みたい
【台湾観光】台北シティホテル(台北城北京飯店)に宿泊した感想まとめ。台湾旅行の際に宿泊して気に入った台北市内のホテル、タイペイシティホテル(台北城北京飯店)の感想です。 かなりおすすめなので、詳しく...

 夫婦で楽しめる台北市内の観光スポット10選

1.中山(ゾンシャン)エリア

f:id:hapimo6164:20171209215336j:image台北市内の大人向けショッピングエリアといえば中山駅周辺。

新光三越というデパートとその周辺に飲食店が集まっている場所。グルメとお土産探しのために訪れたい観光地です。

中山で食事をする前に必ず読んでほしい台湾記事4選

1.夫婦で感動した超激ウマ火鍋「無老鍋」

僕ら夫婦が台北で一番おいしいと思った火鍋で、台湾に行くたびに鬼リピして通っているお店です。絶対に食べて欲しい。

あわせて読みたい
【予約必須】「無老鍋」は台北の中山で一番おすすめしたい火鍋屋さん【台湾グルメ】台北の中山区にある「無老鍋」は僕ら夫婦が台湾で食べた火鍋の中で一番美味しかったお店。いつも大人気なので予約必須です。この記事ではメニュー・値段・予約方法まですべて解説。火鍋屋さん選びに迷ってる人は無老鍋が絶対おすすめですよ!...
2.台湾で一番有名な小籠包「鼎泰豊(ディンタイフォン)」

新光三越の地下2階に入っている鼎泰豊(ディンタイフォン)は小籠包で一番有名な定番のお店。日本語が通じるので台湾初心者が安心して食べれます。

あわせて読みたい
【台湾グルメ】台北の人気店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」の高級小籠包は超おすすめ。こんにちは、hassy(@pukapukalife)です。 我々夫婦は台湾が大好き。台湾は最近は韓国や香港よりも台湾が圧倒的な人気...
3.斬新・ウーロン茶小籠包が食べれる「京鼎樓(ジンディンロウ)」

ここも観光客に有名な小籠包のお店。鼎泰豊出身の人がやっているお店なので間違いないです。烏龍茶小籠包という変わった小籠包がインスタ映えします。

あわせて読みたい
【台湾グルメ】台北の中山でコスパの良い小籠包を食べるなら京鼎樓(ジンディンロウ)がおすすめ!台湾旅行での楽しみの1つは小籠包ですよね。私も台湾に行った時に何十個食べたかわからないほどです♪ そんな美味しい台北中山区にある小...
4.豪華な北京ダックが格安で食べれるお店「龍都酒楼 (ロントゥーチョウロウ)」

せっかく台北に来たならこの北京ダックを食べずには帰れません。

あわせて読みたい
【台湾グルメ】中山の「龍都酒楼 (ロントゥーチョウロウ)」の豪華な北京ダックが超おすすめ!台湾に来たらまずは台湾料理を貪りたいってのが旅行者の頭だと思います。でも台湾では中華料理のお店も結構さかんなんですよね。 僕らも前...

中山を観光する前に読んでほしい記事

中山駅周辺の観光で疲れたら立ち寄りたいカフェ「O’time cafe」

新光三越の裏手にあるこのカフェは、中山で僕ら夫婦がよく立ち寄る場所です。テラス席もあるので喫煙者にもおすすめ。

あわせて読みたい
【台湾観光】台北の中山駅周辺で歩き疲れたらカフェ「O'time cafe」で一服しよう! 買い物やご飯を食べるのに便利な中山エリア。 ただ人が多いので人通りが多いおしゃれなカフェはやっぱりどこも混雑しています。 ...

中山でお土産を探す前に必ず読んでほしい記事

大人の女性に台湾のお土産を買うならここで台湾茶を買うべき!とウチの嫁さんが申しております。

あわせて読みたい
【台湾土産】台湾茶のお土産を買うなら嶢陽茶行「GEOW YONG TEA HONG」が鉄板!台湾と言ったら、やっぱりお茶! お土産にお茶葉を買って帰る方も多いと思います。 でも台湾のお茶ってティーパックの物が少なくな...

2.西門町 (シーメンディエン)

台北の原宿や渋谷と言われる繁華街です。ショッピングにも食事にも最適な街です。

観光するなら半日ほど予定しておくと良いです。

西門町に行く前に必ず読んでほしい台湾グルメの記事3選

1.馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋(馬辣)

台湾で一番人気の火鍋チェーン店です。西門町エリアには2店舗あります。

予約なしでは入れないので事前に予約が必要です。

あわせて読みたい
【予約必須】台北で初めての火鍋なら「馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋」の食べ放題が安くておすすめ!【台湾グルメ】こんにちは、hassy(@pukapukalife)です。 いつも言ってますが僕ら夫婦は台湾が大好き。そして台湾料理を愛しています...
2.梁山泊小籠湯包

西門町の知る人ぞ知る小籠包の名店。安いのにおいしい大ぶりの小籠包です。

あわせて読みたい
台北の西門町で小籠包を食べるなら「梁山泊小籠湯包」が絶対おすすめ。有名所ではなくて、知る人ぞ知るような美味しい小籠包が食べたい!と思ってネットで色々と調べてみましたが意外と見つからないんですわこれが。 ...
3.西門町の食べ歩きグルメまとめ

食べ歩きができる台湾グルメがいっぱいある西門町の美味しいごはんをまとめました。

あわせて読みたい
台北の西門町でおすすめな美味しい台湾グルメ8選台北に旅行に来たらみんなが必ず訪れるのが西門町(シーメンディエン)。 西門町は台北の原宿だとか渋谷などと言われているエリアで、観光...

3.龍山寺(ロンシャンスー)エリア

龍山寺という観光名所があるエリアです。周辺はたくさんのお店で栄えていて夜は艋舺夜市という有名な夜市もあります。台北駅にアクセスが良いので滞在するのにもおすすめ。

龍山寺周辺でご飯を食べる前に必ず読んでほしいグルメ記事3選

1.最高に美味しいビーフン炒めが食べれる台湾食堂「兩喜號」

ここのビーフンが死ぬほど美味しくて何度も通いました。絶対食べていただきたい。

あわせて読みたい
【台湾グルメ】龍山寺駅すぐ近くの食堂「兩喜號」で人生最高のビーフン炒めに出会った。ある日、僕と妻はMRT龍山寺駅近辺を歩いているとある食堂を見つけました。「兩喜號」というお店です。読み方は全くわかりません。 ...
2.魯肉飯(ルーローファン)で有名な台湾食堂「四方阿九魯肉飯」

これぞ元祖魯肉飯って感じのものが食べれます。夜遅くまで営業しているので一杯飲んだ後に立ち寄ってほしいお店です。

あわせて読みたい
【台湾グルメ】艋舺夜市の有名な魯肉飯(ルーローファン)の食堂に行ってみた。こんにちは。夫婦で2回目の台湾旅行に来てます。 美味しいもの祭りが勢いづいてしまい気づいたら3日目に入ってしまいました。 今...
3.台湾人しか知らない。絶品麺線が食べれる隠れ屋台。

たまたま見つけた麺線の屋台。台湾人に囲まれて食べましたが超美味しかったです。

あわせて読みたい
【台湾グルメ】龍山寺の隠れ屋台で最高に美味しい麺線に出会ったよ。台湾の話です。宿泊しているホテルが龍山寺駅近辺だったのでご飯は駅周辺で食べていたのですが、ずーっと気になる屋台のお店があったんですよ。 ...

龍山寺に泊まるなら間違いなくこのホテルがおすすめ

シーザーメトロ台北という新しいホテルです。夫婦で10泊した時にフルでレビューを書きました。

あわせて読みたい
シーザーメトロ台北に泊まってホテル予約サイトの口コミレビューを検証したよ!シーザーメトロ台北に10日間泊まった私たち夫婦がこのホテルをおすすめする理由と、ホテル予約サイトにあった低評価レビューの検証結果を紹介します。部屋の様子、朝食ビュッフェ、周辺情報もぜひご覧ください。...

龍山寺エリアを観光する前に読んでほしい記事2選

1.歴史建造物に入っている龍山寺のスタバ

このスタバは観光名所になっています。ぜひ立ち寄ってみてください。

あわせて読みたい
【Wi-Fi &電源有】龍山寺のノマド向けスタバに行ってみた。台湾旅行中の僕です。 台北の龍山寺(ロンシャンスー)エリアでノマドワーカー向けカフェを見つけました。 ホテルの部屋に机が無い ...
2.龍山寺エリアでおすすめの足つぼマッサージ店

龍山寺には足つぼマッサージのお店がたくさんあります。いくつか行ってみて感想をまとめています。

あわせて読みたい
【台湾観光】僕ら夫婦が台湾旅行中に通った中山&龍山寺エリアの足つぼマッサージ店(2018年版)アラサーにして早くもマッサージが大好きな僕たち夫婦ですが、今回の台湾旅行でもほぼ毎日足つぼマッサージに通いました。 せっかくなので...

4.忠孝復興(チョンシャオフ―シン)エリア

SOGOなどの大型ショッピングモールが立ち並ぶお買い物エリアです。免税品を買い漁るなら行ってみましょう。

忠孝復興エリアで買い物する前に読んでほしい記事2選

1.台湾でどうしてもプラダを買いたければここへ行け!

嫁がどうしてもプラダの財布が欲しいということで探して見つけました。

あわせて読みたい
台湾のPRADA(プラダ)で海外限定品のミニ財布を買ったよ! 嫁子は思った。 ミニ財布欲しい〜! という事で台湾で買いました。 場所はPrada Taipei Breeze...
2.座って食べれる阿宗麺線(アゾンメンシェン)の店舗

西門町で食べると立ち食いになるので、ゆっくり麺線を食べたいひとは忠孝復興のこの店舗に行くと良いです。

あわせて読みたい
【台湾グルメ】忠孝復興駅の阿宗麺線(アゾンメンシェン)は座って食べれるのでおすすめ。台湾の名物グルメとえば麺線ですが、その中でも阿宗麺線(アゾンメンシェン)は麺線の人気チェーン店。 有名なのは西門町にある店舗だと思...

大安(ダーアン)というグルメエリアが近いです

忠孝復興駅から少し歩くと大安というエリアがあります。ビジネス街ですが美味しいお店もありますので、近くに来たらチェックしてみてください。

あわせて読みたい
台北の大安(ダーアン)で台湾グルメを食べるならココ!【朝まで営業中】地下鉄MRTの「大安駅」は台北市内の永康街と忠孝復興駅に近いエリアです。 観光地と呼べる場所ではありませんが有名なローカルレストラ...

5.永康街(ヨンカンチェ)

広くはないけど永康街もレストランやお土産屋さんがあるエリアで知られています。時間があったら観光してみるのも悪くない。そんな場所です。

永康街を観光する前にチェックしてほしいお店3選

1.メニューが全部おいしい台湾食堂「府城台南美食」

台湾の有名人のサインがたくさん飾ってある台南料理の食堂。何を食べても安くておいしいです。

あわせて読みたい
永康街にある台南グルメが美味しい食堂「府城台南美食」がおすすめ!こんにちは、hassy(@pukapukalife)です。 台湾に来たら小籠包や火鍋以外にも素朴な台湾料理を食堂で食べたいですよね...
2.雰囲気最高。台北で有名な茶芸館「回留(ホイリュウ)」

「府城台南美食」の目の前にある公園を横切るとカフェみたいにおしゃれな茶芸館があります。

あわせて読みたい
【台湾観光】永康街のお茶屋さん"回留(ホイリュウ)"でオーガニック台湾茶を楽しもう。台湾に遊びに来たら、本格的な台湾茶が飲みたくなります。 猫空(マオコン)や九份(キュウフン)に行くと美味しいお茶屋さんもいっぱいあ...
3.生姜を使った独特なコスメ店「薑心比心(ジャンシンビーシン)」

女性好みのお土産コスメが買えるお店。要チェックです。

あわせて読みたい
【台湾土産】台湾のお土産にオススメの「薑心比心(ジャンシンビーシン)」 こんにちは、Yomekoです。 今日は台湾で「もぉ〜パイナップルケーキは定番すぎるよ〜!」って方にオススメのお土産の紹介で...

6. 士林夜市(シーリンイエス―)

f:id:hapimo6164:20171208181936j:plain台湾の屋台グルメで一番有名なのは士林夜市。夜市は台北市内でいくつかありますが、士林夜市が最大でお店の数も多いです。

美味しかった屋台グルメをまとめていますのでどうぞ。

あわせて読みたい
【台湾観光】士林夜市(シーリンヨイチ)の美味しいおすすめ屋台フード14選台北の夜市の中でで最も大きくて有名なのは士林夜市(シーリンヨイチ)です。 旅行者は誰もが訪れるこの夜市。僕もすでに5回くらい士林夜...

7.台北101(ワンオーワン)周辺エリア

f:id:hapimo6164:20171209214751j:image定番の観光スポット。半分は企業オフィスになってますが、他は高級ブランドのショップやお土産屋さんがたくさん入っています。ウィンドウショッピングをするには最適です。

小籠包レストランの「鼎泰豊」も入ってます。

ここでお土産も買えますが、同じ物でも街の路面店で買うより値段が高いので注意。食べ物は特に倍くらいの値段で売られていることもあります。

台北101に行く前にチェックしてほしいお店3選

1.台湾101タワー近くの高級スパ「Sparkle」で極上リラクゼーション体験

台湾では高級エステが日本よりも安く体験できるので夫婦で行ってみました。

あわせて読みたい
台北の高級スパ"Sparkle(スパークル)"で極上リラクゼーションを体験をしたよ!台湾の台北101タワーのすぐ近くに、台湾で1位2位を争うと言われる高級スパがあります。 sparkle(スパークル)という名のエス...
2.臨江街の「手記杏仁」で巨大杏仁豆腐かき氷にトライ

f:id:hapimo6164:20171210134802j:imageSparkle(スパークル)でスパを受けるまでに時間があったので、通化街という食事処が並ぶ通りまで歩いて行ってきました。ここで僕の大好物の杏仁豆腐(おっぱいみたいだから。)のみを専門店を発見。

f:id:hapimo6164:20171210134628j:image普通の杏仁豆腐も美味しそうだったのですが欲張ってこの巨大な杏仁豆腐かき氷を頼みました。嫁と2人で食べたのにデカイし寒いし頭痛いし辛かったです。美味しいは美味しいけどね。次回は柔らかいぷるぷるの杏仁豆腐にします。

「手記杏仁」は他にも店舗がありますが、Sparkleに来たついでという方はぜひ通化街の店舗を訪れてみてください。

3.台湾でしか買えない美容パックのお土産がおすすめ!

f:id:hapimo6164:20171208173235j:imageL’HERBOFLOREというオーガニック(ノンケミカル)コスメブランド。このお店は台湾にしかないので、日本では倍近くの値段でしか手に入りません。女性へのお土産にしたら喜ばれますよ。

8.行天宮エリア

f:id:hapimo6164:20171208173120j:imageMRT「行天宮駅」を降りると、目の前に台湾の歴史ある廟「行天宮」と呼ばれる観光スポットがあります。中山駅からタクシーですぐです。

ここには商売の神様が祭られています。お参りにおもしろい作法があって、五体投地のようなことができます。

また、ここでおみくじは引くと日本語で解説してくれるので、台湾語がわからなくても楽しめます。僕らもトライしましたがなんとなく良いことを言われて気分良くなって帰りました。

占い師がひたすら並んでいる占い横丁

f:id:hapimo6164:20171208173129j:imageそしてお次は占い横丁。行天宮のすぐ横にある階段から地下におりると日本の横浜中華街ばりに占い師のいるブースが並んでおり、だいたいみんな日本語OKです。相場は一人1000元(約4000円)。僕らは自称・世界最強の占い師である「李淵」というおっさんに手相と四柱推命を見てもらいました。僕の場合「金の神がついてるからそこそこ金持ちになる。」と言われてテンションぶち上がり。世界最強の占い師が言うことなので間違いありません。

行天宮・占い横丁はこの辺にあります。一度は行ってみてもよろしいかと。

9.九份(キュウフン)

言わずと知れた観光名所ですね。九份に来たら本格的な台湾茶を楽しみたいですね。ぜひ日帰りで行ってみましょう。

九份では「水心月茶坊(旧名天空之城)」というお茶屋さんが有名で、僕ら夫婦もオススメします。

あわせて読みたい
【台湾観光】九份で間違いなくおすすめのお茶屋さんといえば「水心月茶坊(旧名天空之城)」台湾と言ったらやっぱり九份でしょ! という事で千と千尋グッズだらけの九份についに行ってきました。 台湾のプラダの店員さん...

10.猫空(マオコン)

猫空(マオコン)も日帰りで行ける台北の観光地。ロープウェイで山を登って景色を楽しみます。頂上では台湾茶を飲んだり、静かでのどかな茶畑の風景に癒されたりできます。

僕らか訪れた「紅木屋休閒茶館」は、景色が楽しめて食事もおいしいカフェでした。

あわせて読みたい
【台湾観光】猫空(マオコン)のお茶も食事も美味しくて景色が最高のカフェ「紅木屋休閒茶館」 台湾旅行中、猫空(マオコン)に日帰りで行ってきました。猫空は台北の観光地の1つで市内から1時間ほどのロープウェイで登った山の上に...

以上、台湾のおすすめスポットとグルメの情報をまとめてみました。

もし気になるものがあったら、詳細はそれぞれの記事で解説していますのでぜひ参考にしてください。

それでは、Let’s enjoy 台湾♪

ABOUT ME
hassy
hassy
ヘンピな国で派遣社員として働きながらブログ書いてます。体重95キロから筋トレダイエットで14kg痩せたら行動力が倍増したので副業に注力中。30代が健康と収入面で幸せになれるコツをしぼりだします。最近脱メタボしました。副収入は約13万円。