ブログ運営

【5月PV報告】 ブログのPV数がひと月でまさかの倍増。

 

​奇跡的にブログの運営が継続しています。

ようやく生活の一部にブログを更新することが組み込まれてきたようです。

最近は筋トレしてNetflixを見て、気が向いたらブログ。それが日課になっています。

ちなみに仕事はほとんどしていません。(気持ち的には。)

さて、5月は8記事ほどブログ更新しました。

4月を終えてあれだけ意気込んだ割にはたいしたことなかったです。口ほどにもありません。

気になっていた5月のPVを精査したので報告させてもらいますね。

5月PV数はまさかの4,338PV!

f:id:hapimo6164:20180604022814p:plain

驚きました。4月の2000PVからまさかの倍増です。

8記事しか更新していないブログのPVがわずか1か月で200%増。日間の最高PVは262。

一体何が起こったのでしょうか?

今後のためにも考察しておきたいと思いました。

5月によく読まれていた記事はどれ?

f:id:hapimo6164:20180604031313p:plain

これが5月末時点のアクセスランキング。

やっぱり、一番読まれていた記事はこれでしたね。

www.pukapukalife.com

もういいよ、パンシットカントンは・・。

ほんとコイツいつまで読まれてんだよって感じ。依然としてPV全体の10%以上を常に占めています。

もはやブログタイトル名を「パンシットカントン」にした方が良いじゃないかと真剣に悩みましたよ。恐るべし、ロングテール。

ただし、これだけではありません。

今月パンシットカントンに引けを取らないくらい活躍したホットな記事がこちら。

www.pukapukalife.com

先日の台湾旅行で泊まったホテルについて書いた記事。

何が功を奏したのかは不明ですが、この記事がGoogleとYahooの検索結果で急に上位に踊り出ました。以下がGoogleの検索結果。

  • 「シーザーメトロ台北 ブログ」で3位
  • 「シーザーメトロ台北​ 感想」で4位
  • 「シーザーメトロ台北​ 口コミ」で1ページ目

5月のPV急増はこの記事に支えられたといっても過言ではありません。

でも、なんでたかだか台北の数あるホテルのうちの1つを記事にしただけでアクセス増えるわけ?って思いませんか?

僕も不思議に思いました。こんなマイナーな情報が検索上位表示されてなんの効果があるんだろうって。

少し詳しく調べてみたらその理由がわかりました。

台湾旅行系記事の導線がついに本領発揮!

最近導入したグーグルアナリティクスで読者の行動フローを確認してみたところ、非常にわかりやすい結果が確認できました。

f:id:hapimo6164:20180604023614p:plain

僕のブログに読者がアクセスしてからどのようにページを遷移していくからのおおまかなフローです。

アクセスの入り口となるランディングページがアクセス順に上から縦に並んでいます。一番上にあるのはやっぱりパンシットカントンの記事。この記事を通じて僕ブログに入ってくる人が一番多いということがわかります。

ただ悲しいことに、

f:id:hapimo6164:20180604023917p:plain

離脱率99.5%w

これはつまり、パンシットカントンの記事にランディングした人の99.5%が他の記事を見ずにブログから出てってしまうということ。

ほとんど全員の人がパンシットカントンの作り方を見て(ただのネタであると知って)ガッカリして速攻で出ていくわけですね。笑

予想通りすぎワロタって感じです。

しかしながら、2番目にランディングが多い記事は5月に頑張ってくれたシーザーメトロ台北ホテルの記事で、この記事にアクセスしてからの読者の動きは全然違います。

f:id:hapimo6164:20180604024436p:plain

こっちは離脱率が約75%なので、約25%が他の記事に流れていっています。他の記事というのはもちろん他の台湾旅行系記事ですね。

4人に1人がこの記事から他の記事に流れてるんです。

しかも、一度他の記事流れていった人は僕のブログから台湾旅行情報を収集しようというモチベーションがある人たちなので、続けていくつかの記事に渡って遷移していってます。

f:id:hapimo6164:20180604024720p:plain

横へのつながりは他記事への遷移を表しています。台湾系の記事をどんどん回遊してくれますね。

このサイクルが僕の5月のPVを押し上げたと断言することができます。

まぁ僕の人気記事のほとんどが台湾旅行の話なので、グーグルアナリティクスでわざわざ見なくてもなんとかく読める事実ではあったのですが・・。

いやしかし、雑記ブログとはいえこういう導線大事なんですね。

「色々と雑多な記事を書く中でも、特に集中するカテゴリーやテーマを決めて記事を量産していくと良い」

ということがよくわかりました。

雑記ブログといえど、あらゆるジャンルを網羅して書きまくるっていうのは無理な話です。ずっと書いてれば僕のブログみたいに台湾、海外旅行、グルメみたいにある程度ジャンルが絞られてくるので、それを洗練させて行く方がPV集めのためには効率が良いのかもしれません。

6月のブログ運営に対する意気込み

このままPVを伸ばしたいのであればランディングが多い記事順に導線を作っていくのがベストという結論はでました。

しかしながら、正直パンシットカントンから導線を引くことは僕にはできません。 というか、引きたくもありません。

そして、頼みの綱の台湾旅行ネタもそろそろ尽きるなので限界がありそうです。

そのため今月の戦略は、、、

とにかく面白いものや美味しいものについていっぱい書くしかない!

どんな記事が検索にヒットするのかを調べるのは時間がかかりますし、その時間があったら自分が書きたいことをどんどん書いてその中でたまたまヒットした記事から導線をひっぱっていく。そんな手法で今月は頑張ります。

今回の記事で、このブログは記事数で現在87記事になりました。

とりあえず今月は100記事突破を目指して張り切って書いていきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします!

ABOUT ME
hassy
hassy
一生遊んで暮らすという目標を叶えるために毎日を充実させてパフォーマンス維持してます。現在海外に出稼ぎ中。趣味はグルメと旅行。食べるための筋トレダイエット継続中。(95kg→85kg達成)