仕事とお金

【7月ブログ運営報告】ついに1万PV達成!気になるアドセンス収益はいくら?

はてなブログからワードプレスへブログを移行しました。
誠に勝手ながらこの度TokyoRecluse(トーキョーリクルース)というブログ名を改めPUKAPUKA(ぷかぷか)という旧名に一旦戻しました。理由としてはこっちの方がキャッチ―な響きだと思ったというだけです。

やや遅れてしまいましたが先月7月のPV報告をしていきたいと思います。

まず最初に報告させていただきたいのは、タイトル通り月間PVが1万を突破したということです。

それでは具体的なPV数を晒します。

7月のPV数は12,232PV!

なんと1万PVどころか飛んで1万2千PV。ついにやりました。嬉しいですね。
これで僕が自らの目標にしていた「1万PVを突破してブロガーと名乗る」ということができそうです。このブログで有言実行を果たせたのって今回が初めてかもしれません(笑)

先月6月のPVは7,132だったので今月は171%アップという伸びしろでした。
というのも、今月は20記事ほど新記事をアップしたためだと思います。正直まだまだ質の高い記事は書けていませんがこれだけ更新頻度を上げるとPV向上にもブーストがかかるようですね。

7月によく読まれていた記事は?

Googleアナリティクスのトップ10記事のスクショですが、不思議なことに同じタイトルの記事が2つ並んでいるものがかなりありますね。思い当る節としては、7月の中頃にふと思いついてTokyoRecluseという英語のブログ名をトーキョーリクルースに変更したのです。読みやすいかなと思ってやってみただけなのですが、見事にアナリティクス上ではアクセスが別集計になってしまっていますね。

人気記事はざっと見たところ台湾情報系のお決まり記事と、僕のダイエットネタが新たにランクインしてくれています。パンシットカントンの記事がどんどん下に降りてきてくれていて僕としては満足です。

さて、PV数は目標を達成したから良いとして、気になる収益はどうでしょうか。
これからは僕は雑記ブロガーとしてPV数だけでなく収益も追っていきます。できることならそれだけで生計を立てたいとすら思っています。

ブログ収益は予想以上に少なかった(笑)

以下は広告別の収益結果まとめです。

  • Googleアドセンス:1,514円
  • バリューコマース:0円(未確定2,500円が確定せず・・)
  • もしもアフィリエイト:0円
  • アマゾンアソシエイト:0円

以上、7月のブログ収益合計はアドセンス収入のみの1,514円となりました。

うーん。喜ぶのはちょっとまだ早かったかな。。この調子で生計立てるとか無理ゲーすぎる(笑)

イケハヤさんの収益早見表によれば、1万PVでは1,000円程度ということなのですが、僕が読者になっているブロガーさんの収益報告をいくつか見ているとみなさん1万PV前後で普通に数千円から1万円越えの収益を叩きだしているので、そう考えると悔しいですね。

 

収益が思うように上がらない理由を分析してみた。

どうしてアフィリエイトから報酬が発生していないかを考えてみました。

理由はほぼ確実に、PVの多い記事にアフィリエイト広告も無ければアフィリエイト記事の導線にもなっていないからです。

たとえばこのサイトの場合は台湾系記事とダイエット系記事のPVが高いですが、これからの記事から購入や申し込むを促すようなことはほぼしていません。しいて言えばホテル系の記事でホテル予約サイトのアフィリンクを貼っているくらい。

つまり、僕がアフィリエイト広告を貼っている記事はPVが少ない上に読者に全く刺さっていないということですね。

この状態を放置しては一生ブログ収入など得られないので、なにか戦略を練っていかなければいけないと思いました。

という訳で、まずはワードプレスに移行。

このままではマズイので舵を切り替えてPV数から収益性に焦点を当ていこうとと思いました。

そしてその皮切りに、はてなブログを卒業してワードプレスに移行しました。ワードプレスのテーマには凄腕アフィリエイターのひつじさんがプロデュースしている「JIN」にしています。

正直、思ってたよりも移行作業がめちゃくちゃ面倒でした。というかまだ作業終わっていません。もはや、なぜ最初からワードプレスでブログを始めなかったんだと思ったくらい。。これについては別途記事を書きたいと思っていますが、ここにかけた時間やコストを絶対にムダにしたくないという思いは相当強いです。

そんなわけで、これからはより役立つ本格的なコンテンツを書いてもっとガンガンとアフィリエイト貼っていきます(笑)

今月以降のPVと収益の目標

ワードプレスにブログを切り替えた今、もう後には引けません。一人前の収益を稼げるまではやめるつもりもありません。気持ちはそんな感じなので、次のように年内の収益目標を決めました。

  • 8月の目標 :PV2万・収益1万円・Twitterフォロワー100人
  • 9月の目標 :PV3万・収益2万円以上・Twitterフォロワー200人
  • 10月の目標:PV5万以上・収益3.5万円以上・Twitterフォロワー300人
  • 11月の目標:PV8万以上・収益6万円以上・Twitterフォロワー500人
  • 12月の目標:PV10万以上・収益10万円以上・Twitterフォロワー800人

なぜこの数字なのか?根拠は特にありません(笑)単に先月のような毎月170%増にように成長していく前提で考えています。

そんなに上手くいくほどブログやアフィリエイトは甘くねぇよ!という声も聞こえてきそうですが、失敗しようが誰に迷惑をかけるわけでもないので、目標は高く持たせてください。

これを達成するためにどうしていくかはやりながら考えていこうと思います!

今後とも応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ABOUT ME
hassy
hassy
20代で脱サラ起業して失敗。いまは海外で派遣社員として働きながら副業ビジネスで生きてます。瞬間最高体重95キロ達成。趣味は筋トレと食べ歩き。