ブログ運営

【8月ブログ運営報告】雑記ブログでも1つのカテゴリに集中して記事を書くのがベスト!

こんにちは、hassy(@pukapukalife)です。

毎月恒例のブログ運営報告をします。

8月は意気込みだけはあったのですが、海外旅行に出かけてのんびりしていたらあっという間に終わってしまいました。でもネタはたくさん集めてこれましたし、これからのブログ運営について考えるきっかけになりました。ひとり旅、おすすめです。

あと今月は結構ツイッターに時間をかけた結果、ブロガー仲間が少しできたので良かったです。まだまだブロガー仲間を募集していますので、気軽に声をかけてもらいたいなと思っています。

hassy
hassy
ダイエット仲間も募集してます!

それでは8月のブログのPV結果と分析についてお話します。

8月のPV数は26,281PV!

グーグルアナリティクスのスクショは規約違反になりそうなので省くことにしますが、今月のPVは先月の1万2千PVから倍以上の伸びを記録しました。

予想外に増えたので自分でも驚いています。数字を見ただけでは理由はよく分かりません。8月は8記事しかアップできませんでしたし、この辺の記事は悲しいことにあまり読まれていません(笑)

hassy
hassy
アルバニアに旅行していて記事更新サボりまくりでした(汗)

8月によく読まれていた記事を見て納得。

こちらが8月のブログ記事PVランキングトップ10です。

体重100キロから1ヶ月ダイエットしたという報告記事が僕のブログ史上一番読まれることになりました。この記事だけで月間PVが4000以上。

10位以降も含めると他のダイエットカテゴリの3記事ほどで月間1,000PV程度に達している記事があるため、ダイエットカテゴリだけで8月PV全体の1/4~1/3を占めているということになります。

別カテゴリで読まれているのは相変わらず台湾旅行系の記事でして、こちらはこれまで通り安定しています。

読まれるカテゴリに集中して記事を書くの良いみたいです。

今回の結果から新たな気づきがありました。

振り返れば、今年の4月に台湾旅行に行った僕は、台湾のホテルやグルメに関するの旅行記事を30記事近く書きまくったところ5月のPVが倍増しました。しかも、それ以降も台湾系の記事は安定して読まれ続けています。

あわせて読みたい
【5月ブログ運営報告】海外旅行の記事を書きまくったらPVが倍増しました。 ​奇跡的にブログの運営が継続しています。 ようやく生活の一部にブログを更新することが組み込まれてきたようです。 最近...

同じくして5月~7月にかけてダイエットの報告記事を皮切りに筋トレやダイエットに関する記事に集中して書いていったところ、ダイエットのテーマが一番盛り上がるこの8月にPVが倍増しました。

この事実から僕が導き出した仮説として、(雑記ブログであっても)ある程度読まれるカテゴリにしぼって集中して記事を書いていった方がPVを稼ぎやすいと言うことができそうです。

雑記ブログの中で特化カテゴリを作っていくイメージですね。

ワードプレスへの移行効果も感じています。

SEO的な部分はわかりませんが、はてなブログからワードプレスに移行したことでアクセスが伸びやすくなった感覚があります。

あくまで予想ですが、ブログの見栄えが良くなりカテゴリが整理されたことによりユーザーさんがブログ内を回遊しやすくなったのではないかと考えています。

これからもカテゴリの並べ方と見やすさ読みやすさには気をつけていきます。

ツイッター活動に時間かけたものの、流入の99%以上がグーグル検索でした(笑)

8月はツイッターのフォロワー数を60人から100人にするという目標を立ててなんとか達成できました。

hassy
hassy
ブロガー仲間のマフィンさんのアドバイスを参考にしたら捗りました!

1日平均4ツイートくらいしているので僕の中でかなり頑張ったほうです。

でも、ユーザーの流入はオーガニックサーチから15000あったのに対して、ソーシャルはたったの41。

ブログのアクセスアップという意味ではツイッターで頑張るのは僕にとってはめちゃくちゃ非効率ということが一目瞭然ですね。

ツイッターをブログのアクセスアップの手段とはせずに、他のブロガーさんとの交流のためだけに活用していく方針でいこうと改めて思いました。

ブログ収益は先月に比べて増えた!でも・・。

さて、ブログ収益はどうでしょうか?以下は広告別の収益結果まとめです。

  • Googleアドセンス:6,671円
  • アマゾンアソシエイト:111円
  • もしもアフィリエイト:79円
  • バリューコマース:0円w
  • A8net:0円w

合計で6,861円でした。前月の1,514円に比べたらかなりの伸びになりましたが、目標の1万円には届きませんでした。

アフィリエイト報酬発生への道のりは険しい

アマゾンともしもアフィリエイトで初めての発生は嬉しいですが、その他ASPで1円も発生していないのが悔しいです(笑)

8月の目標としてアフィリエイト記事を書くことを掲げていたので多少書いては見たのですが、カスリもしませんでしたね(笑)

hassy
hassy
アフィリエイトってそんな甘いもんじゃないな。

という感想だけが残りました。

今月以降のPVと収益の目標

ということで、PVは伸びつつもまだまだ収益面が課題の僕です。このままでは2018年内に10万PV以上、収益10万円以上の目標達成が難しくなってしまいます。

ですが、まだ全然あきらめてません。年内収益目標は微調整して次のようにします。

  • 8月の実績 :PV2.6万・収益0.6万円・Twitterフォロワー100人
  • 9月の目標 :PV4万・収益2万円以上・Twitterフォロワー200人
  • 10月の目標:PV6万以上・収益3.5万円以上・Twitterフォロワー300人
  • 11月の目標:PV8万以上・収益6万円以上・Twitterフォロワー500人
  • 12月の目標:PV10万以上・収益10万円以上・Twitterフォロワー800人

戦略は、やっぱりカテゴリ集中。

記事数は現在134記事。ほぼ読まれていない記事もあることを考えるともっと増やしたいと思っています。

ただし、カテゴリはこれまで通り集中することにしてダイエット記事をメインに書いていきます。今月もどうなるか楽しみです。

hassy
hassy
あとはアルバニア旅行カテゴリですかね!需要は少ないですが(笑)

最後まで呼んでいただきありがとうございました。今月もどうぞお楽しみに!

ABOUT ME
hassy
hassy
ヘンピな国で派遣社員として働きながらブログ書いてます。体重95キロから筋トレダイエットで14kg痩せたら行動力が倍増したので副業に注力中。30代が健康と収入面で幸せになれるコツをしぼりだします。最近脱メタボしました。副収入は約13万円。