グルメ

美味しいお店を予約するなら食べログのネット予約が一番おすすめです。【やり方も解説】

こんにちは、hassy(@pukapukalife)です。

突然の質問です。

みなさんはレストランや居酒屋で外食をする際にどのように予約していますか?

  1. そもそも予約すらしない。
  2. 電話で予約をする。
  3. インターネットで予約する。

この記事は、上記の選択肢の中で①と②のどちらかを選んだ人におすすめです。

というのも、③を選ばなかった人は、飲食店を予約する時はインターネットで予約をするのが一番良い方法だということをたぶんご存知ないだろうからです。

僕はいつもグルメサイトの食べログから飲食店をネット予約しています。

今回はネット予約のメリットと、食べログが他のグルメサイトと比べて何が優れているのをお話したいと思います。

hassy
hassy
年間100回以上も居酒屋やレストランを食べ歩いている僕の結論です。

食べログのネット予約のやり方(電話より簡単)

まず、食べログ上でのネット予約の仕方を簡単に説明します。

食べログに掲載されている各飲食店のページにアクセスするとほとんどの飲食店がインターネット予約を受け付けています。たとえば、次の画像を見てください。

画像の右側にカレンダーがあって、その下に人数と時間そして予約ボタンがあります。

◯(まる)のマークはその日に空きがあるという意味です。人数を選択しようとすると次のように表示されます。

予約する時間を選択するドロップダウンがでてくるのでここから◯がついている時間を選んびます。あとは「予約する」ボタンを押すと次の確認画面がでてきます。

食べログの無料会員登録さえしていれば、あとはこの画面で「レストランへのご要望」欄に要望あれば記入して、予約日時を確認して予約して完了です。

hassy
hassy
以上、とっても簡単です。

飲食店をネットで予約する3つのメリット

これは食べログに限りませんが、ネットでお店を予約をすると何がお得になるのでしょうか?順番に説明していきますね。

1. 電話予約よりも素早く、手軽に予約ができる。

ネット予約は電話よりも圧倒的に早く予約ができます。電話で予約をするケースを考えてみてください。

  1. 電話番号をケータイに入力して電話をかける。
  2. お店の人が電話に出るまで待つ。(出ないで掛け直す場合もありますよね。)
  3. 相手が電話に出たら、予約をしたい旨・希望人数と日時を伝える。
  4. お店の人が空き状況を確認する。(相手なかったら手順③に戻ります。)
  5. 空いていたら自分の名前と電話番号を相手に伝える。

ネット予約ならこれだけの手間をすべて省いてほぼ数クリックで予約を完了できるためかなりの時間短縮ができます。素早さといい、手軽さといい大きなメリットではないでしょうか。

hassy
hassy
ネットなら電車の移動中や職場でも周りの目を気にせず予約できるのも大きなメリット!

2. ポイントが貯まる。貯めてお店で使える。

グルメサイトからネット予約をする時の最大の魅力はコレ。

たとえば食べログでネット予約をすると、予約した本人には予約人数×50ポイントのTポイントが付与されるのです。

人数が多ければ多いほどポイントが貰えるので、友人複数人での食事や宴会の予約係をすればかなりのポイントが貯まりますよね。

しかも、貯めたTポイントは次回食べログで飲食店を予約する際に使えるのです。

hassy
hassy
どう考えてもめちゃくちゃお得じゃないですか?

食べログの掲載店でTポイントが使えるのは対象店舗のみで、コースを予約した時に利用できます。食べログ以外の通常のTポイント利用としても使えます。

3. 割引クーポンを見逃さずに済む。

ほとんどの人が知っているはずですが、グルメ予約サイトに掲載されているお店にはクーポンが使えるところって結構ありますよね?

たとえば、次のお店は渋谷にあるアモーレというダイニングバーの食べログのクーポンです。

hassy
hassy
いろいろな種類のクーポンがある!

そうなのです。お店によって違いはありますが、アラカルト・コース料理・飲み放題・記念日のお祝い・宴会等のあらゆるシチュエーションに沿ったクーポンが用意されていたりするのです。

どれを選んでも絶対お得なクーポン。お店をネットで検索して出てくる電話番号にスグ電話をかけてしまうとついつい見落としがちです。

ネット予約なら、予約する際に必ずクーポンがあるかどうかをチェックできるので見逃すことはありません。

大手グルメ予約サイト3社を比較してみた。

食べログ ホットペッパー ぐるなび
掲載店舗数
利用者数
口コミ数
サイトの使いやすさ
予約可能店舗数
ネット予約ポイント Tポイント PONTA ぐるなびポイント
ポイント数 予約人数×50P 予約人数×50P 予約人数×100P

食べログと他の大手グルメサイトであるホットペッパーとぐるなびを比較してみました。◎◯△の3段階で評価をつけるとこのようになります。(「サイトの使いやすさ」というのは僕の個人的な評価です。)

予約が可能な店舗数なら「ホットペッパー」

紛れもない事実として、ネットで予約ができる店舗の数で言えばホットペッパーが一番です。

また、ポイントもPONTAが予約人数×50ポイントつきますで、食べログと価値としてはかわりません。一部対象店では、PONTAに加えて100ポイントのホットペッパー専用ポイントが貰えるケースもあります。

ただし、掲載店舗数や口コミが比較的に少ないというのがネックかもしれません。とにかくネット予約にこだわりたいという人にはおすすめです。

ホットペッパーグルメのネット予約はこちらから

獲得ポイント数なら「ぐるなび」

ぐるなびは、ネット予約した際にぐるなびポイントが人数×100ポイントも貰えるのが特徴です。このぐるなびポイントはぐるなびの掲載店舗で利用できることに加えて、航空マイルやその他サービスのポイントに変換することができます。

ポイント数を稼ぐには良いですが、いかんせんネット予約ができるお店が少ないことと口コミがあまりないのが弱点です。

よく知っているお決まりのお店に通っている人には良さそうですね。

ぐるなびのネット予約はこちらから

hassy
hassy
会社員時代に宴会の幹事をやりまくっていた時はぐるなびさんにお世話になってました!

総合得点で1番良いのはやっぱり「食べログ」

でも、総合的に見たら僕はやっぱり食べログに軍配が上がると思います。

  • 利用者数と掲載店舗数がずば抜けている。
  • 口コミの数が投稿写真の数が圧倒的に多いのでお店の情報が一番わかりやすい。
  • グルメな有名人やヘビーユーザーの参加率が高い。

常日頃グルメ予約サイトを利用するのであれば、利用している人が多い=情報が多くてより正確。掲載店舗数が多い=利用頻度が高い。という風になるのは間違いありません。

食べログでは5段階の☆の口コミ評価がありますよね。この評価には賛否両論もありますが、やっぱり他のサイトに比べるとまだまだ信頼度が高いです。美味しく満足できるお店選びという点では申し分ありません。

hassy
hassy
ポイント数は他社の方が貰えるかもしれませんが、お店選びに失敗してしまったら元も子もないですからね。

「とにかく美味しいお店を見つけたい、失敗したくない。」という真のグルメ通の人には、食べログの利用を通してネット予約をするのがおすすめです。

食べログのネット予約はこちら

以上、ネット予約と食べログ利用のススメをお話させていただきました。みなさんも今後はぜひお店のネット予約を活用して、お得に美味しいごはんを食べてくださいね!

ABOUT ME
hassy
hassy
一生遊んで暮らすという目標を叶えるために毎日を充実させてパフォーマンス維持してます。現在海外に出稼ぎ中。趣味はグルメと旅行。食べるための筋トレダイエット継続中。(95kg→85kg達成)