ダイエット

【177日目】たった2週間で約5キロも太ったよ!増量って超簡単ですね。

こんにちは、生まれてこのかたずっとダイエットしているhassy(@pukapukalife)です。

読者さんにはもうお馴染みだと思いますが、僕のダイエットポリシーは食べながら痩せること。

さて、体重100キロからのダイエットを始めて半年が経とうとしていますが、一体どこまで痩せれているのでしょうか。

恒例のダイエット経過報告をしてまいりたいと思います。

体重100キロデブ男のこれまでのダイエット経過報告はこちら↓

前回の体重報告(2018年8月31日)

ダイエット開始から4ヶ月半で95kgから84.5kgまで痩せてました。約10.5kg減というところです。そして、ここからの目標は1ヶ月後の9月末までに80kgを切ることでした。

糖質制限をはじめて順調に痩せていく。

1ヶ月で84.5kgから80kgまで落とすとなると4.5kgほど痩せる必要があったので、ダイエット方法に糖質制限を取り入れることにしました。ここから炭水化物を極力減らす食生活に切り替えていきます。

その結果、約3週間でマイナス3kgほど痩せることができました。やっぱり糖質制限はすごいです。肥満の原因のすべては糖質ですから、糖質をカットすれば痩せていくのは当たり前なんですよね。

糖質制限の詳しい方法論はこちらの記事にまとめています。

あわせて読みたい
デブが糖質制限したら3週間で5キロ痩せました!【食べてOK】こんにちは、hassy(@pukapukalife)です。 今月から糖質制限をダイエットに取り入れはじめまして、順調に痩せています...

ついにダイエット開始から5ヶ月で14キロ減達成!

そしてダイエット開始から5ヶ月半の9月28日には81.3kgまで痩せていき、ついに14kgを減らすことに成功しました。

残念ながら80kgは切れませんでした。なかなか思うように痩せることはできないものですね。

hassy
hassy
食べながらダイエットをしているというのも、思うように痩せられない理由ではあると思います(笑)

ここから爆食いしたら超リバウンドしてしまいました(笑)

海外に住んでいる僕は日本に帰ると超グルメ野郎に変身して美味しいものを食べまくるという習性があります。今回も14キロ減を達成した直後に日本に一時帰国をしました。

日本で食べた美味しいもの例

日本に帰っている2週間の間にどんなものを爆食いしてきたかを簡単に紹介します。

焼肉×4回くらい

やっぱり和牛が世界で一番美味しいですからね。焼肉は4回くらいいきました。

ラーメン×3回くらい

ダイエット中には禁断のラーメンを2−3回食べてきました。ラーメンってなんであんなに美味しいのでしょうか。中毒性が高すぎる・・・。

ホテルのブッフェ×3回くらい

ビュッフェの食べ放題に3回ほど行ってきてしまいました。ビュッフェもダイエットしている人には危険ですよねー。できるだけ炭水化物はとらないようにって思ってましたが全然無理w お寿司やパスタ、デザートまでむしゃぶりついてきました。

一部ですがだいたいこんな感じです。もはや1ミリの自制心も持たずに欲望のままに食べてきました。

hassy
hassy
デブ万歳!!!

その結果、びっくりするくらいリバウンドしました。

欲望のままに食べ続けて2週間後、ひさしぶりの体重計測をした結果は85.9kg。

81.3kgまで落とした体に大量の栄養を与え続けたことで、なんとこんな短期間で4.6kgも増量に成功することができました!

いや、成功ではないですよね。いわゆるリバウンドってやつですね。

hassy
hassy
ポジティブデブですみません。

糖質制限からの爆食いはリバウンドしやすい?!

以前も同じように日本に帰って爆食い生活を送った時はここまで太らなかったのに、なぜ今回はこんなにリバウンドしたのかというのが気になりました。

筋トレをしながらのダイエットはかなりリバウンドしづらいのです。そんな実績にについて報告した記事もあります。

あわせて読みたい
【75日目】食べまくってもリバウンドしません!筋トレダイエット経過報告!筋トレダイエットを開始してから2ヶ月半が経ちましたので、経過報告させていただきます。 実は6月後半に10日間ほど日本に一時帰国して...

https://pukapukalife.com/diet-report-day137

今回しっかりリバウンドしてしまった原因はおそらく「糖質制限」をしていたことではないかと考えられます。以前のケースと比べるとその辺しか違いがありませんので、かなり可能性としては高いと思います。

糖質制限をしている人は、この点を気をつけた方がと良さそうです。逆に体重を増やしたい人は、糖質制限からの暴飲暴食をすると効果的に体重を増量することができそうですね。

結局、痩せるのも太るのも簡単なんですね。

今回はかなり大きめのリバウンドしましたがあまり気にしていません。人間は食べれば太る、食べなければ痩せる。それだけです。本当に簡単なことなのです。

hassy
hassy
特に太る方が圧倒的に簡単ですけどね。食べるの好きですから(笑)

短期目標は年内に20kg減の達成

体重の変化に一喜一憂することなく、これからも淡々とボディメイクをひたむきに頑張ります。食べる量を管理すればまた痩せるのは紛れもない事実なのです。

今後のダイエットの目標は、体重を75kgまで落とすことです。ここまで落とすとちょうど20kg減量の達成となります。

現在85.9kgなので、2ヶ月半で10kgちょっとを落とすことになります。これまでのペースで考えればいけると思います。

引き続きダイエット報告していきます。ダイエット中のみなさん、これからも一緒に頑張っていきましょう!

ABOUT ME
hassy
hassy
ヘンピな国で派遣社員として働きながらブログ書いてます。体重95キロから筋トレダイエットで14kg痩せたら行動力が倍増したので副業に注力中。30代が健康と収入面で幸せになれるコツをしぼりだします。最近脱メタボしました。副収入は約13万円。