旅行

カタール航空の特典航空券の予約・変更・キャンセル方法【面倒くさすぎ】

こんにちは、hassy(@pukapukalife)です。

今回は、カタール航空をよく利用していてマイルを貯めている人のための記事です。

僕は数年前からこの航空会社を気に入っていました。サービス全般すごく良かったんですよね。

以前、カタールのファーストラウンジでも贅沢な体験をさせてもらいました。

あわせて読みたい
カタール航空に乗ってハマド国際空港のファーストクラスラウンジで贅沢した庶民の感想カタール航空という中東系の航空会社がありますが、はじめてこの航空会社を利用して以来大好きになってしまった航空会社です。 とある機会...

マイルもそこそこ貯まってきていたので、いざ特典航空券を予約しようとした矢先にこんな壁にぶちあたりました。

カタール航空の特典航空券の予約・変更・キャンセル方法が謎すぎる。

2018年3月までは専用コールセンターに電話一本で特典航空券が予約ができたのですが、いま現在は公式サイトのオンライン予約受付のみになっているそうです。

hassy
hassy
め、めんどくさい・・。

というのも、カタール航空公式の航空券予約サイトはわかりづらいし重いしで結構予約が大変なのです。

いろいろ頑張った結果、すべての謎がとけたので手順をまとめて説明します。

カタール航空公式サイトからマイルで特典航空券を予約する方法

1.カタール航空の公式サイトにログインします。ログイン情報はプレビレッジクラブ(*)の会員番号(*)と自分が設定したパスワード。

(*)カタール航空のマイル会員になる時に発行される番号です。

2.ログインしたら右上のメニューから、BOOK→BOOK→Flightsと選択していきます。

3.フライト選択画面になるので、ここで希望のフライト日程を入力して進みます。

4.フライト詳細の選択画面になるので、右上の「Redeem Qmiles」のボタンをオンにします。

これで金額表示がマイル表示になります。便の日時で必要なマイル数が変わるので注意。

このまま予約を進めていけばマイルを使用して航空券の予約ができます。

予約が完了すると登録しているメールアドレスにEチケットが送られてきます。

hassy
hassy
途中でつまづかなければ割と簡単に予約できるんですが、サイトがチープなのでなかなかそうはいきません(笑)

便をキャンセルしようとしたら面倒なことになった

上記の方法で予約をした僕ですが、不運にも旅程が変わり便を変更するハメになりました。

そしてこの手続きがまた面倒なんです。

現在のカタール航空でこういう場面に直面した時、これもまた公式サイトの問合せフォームから英語で問い合わせるしかありません。

マイルで予約した特典航空券の便をキャンセルする方法

公式サイトから問合せフォームにキャンセル依頼を送信するまでの手順は次のとおりです。

  1. カタール航空の公式サイト
  2. プレビレッジクラブのアカウントへログインする
  3. メニューから「Privilege Club」→「My Account」→「Contact centre」と進むへ
  4. フォームの「Service Area」のドロップダウンで「Redemption」を選択し、「sub service area」は「Refund Miles」、「classification」は「Request」を選択する
  5. フォーム内にリクエスト内容を記入する
  6. リクエストを送信する

キャンセルを依頼する時に伝えることは主にこの2つであるはずです。

  • すでにクレジットカードで支払った費用を返金してほしい。(※航空券はマイルで取れますが、別途費用として航空会社諸費用+税を必ず支払っているはずです。)
  • キャンセルするのでマイルを丸ごと返してほしい。

僕はこんな感じで英語メールを送りました。必要な人は参考にしてください。

Hi, I’d like to cancel my award flight booking which I recently purchased with Qmiles on [日付]. It’s a round trip going from [出発地] to[目的地] on[日付] and back from [目的地] to [帰着地] on [日付].

Booking number: [6桁の航空券予約番号]

Additionally, could you refund OMR 67.5 of the Taxes and Carrier imposes Fees that I’ve paid via credit card?

Thank you for your support in advance.

問合せを送ったものの、そこから2日後にカタール航空のサポートから連絡がありました。

普通に遅すぎなのですが、この対応の遅さはどうやら致し方ないらしく待つしかありません。

サポートからの返信には次のように書いてありました。

  • 支払い済みの航空会社諸費用+税は返金できません。
  • 変更/キャンセルの場合は25米ドル手数料がかかります。

まさか返金できない上に手数料がかかると思ってませんでした。調べてみると会員ランクによってかかったりかからなかったりするようです。

» 参考:カタール航空プリビレッジクラブ 特典航空券利用の各種手数料

完全に航空券をキャンセルするのであれば「このままキャンセルでお願いします」と言って終わりです。

僕の場合は日程変更をする予定だったので、25米ドルの手数料だけ払って変更することにしました。

便の変更依頼をしたらさらに面倒なことになった

そのままメールに返信する形で変更したい旨を伝えたところ、次の日に返信が来て次のように書いてありました。

  • 変更はできますが、手数料がかかりますのでご了承ください。
  • 公式サイトのお問合せフォームから新たにリクエストを出してください。
  • リクエストを受け取り次第、航空券発行に必要なステップと手数料等の案内をさせていただきます。
hassy
hassy
また問合せフォームかよ!

なぜそのままメールで対応してくれないのか。カタール航空面倒くさすぎです。

マイルで予約した特典航空券の便の日程を変更する方法

公式サイトから問合せフォームにキャンセル依頼を送信するまでの手順は次のとおりです。

  1. カタール航空の公式サイト
  2. プレビレッジクラブのアカウントへログインする
  3. メニューから「Privilege Club」→「My Account」→「Contact centre」と進むへ
  4. フォームの「Service Area」のドロップダウンで「Redemption」を選択し、「sub service area」は「Award booking change」、「classification」は「Request」を選択する
  5. フォーム内にリクエスト内容を記入する
  6. リクエストを送信する

この時のフォームには次のような依頼内容を書きました。ご参考ください。

Hi I’d like to change my award booking for the ticket number ([航空券番号]).

This request is to change flights from [出発地] to [目的地] on [日付] to the same flights of [変更後の日付].

Please note that this change request is only  for date. The flight number and the departure/arrival time is the same.

Please confirm and let me know once your process  is done.

Your quick assistance would be highly appreciated.

このあと待つこと3日、ようやくカタールから変更後の便名が書かれたメールが送られてきました。

日程変更後の航空便を確定するまでの手順

1.メール内の後半に次のように記載があります。

Kindly click the below link to pay the applicable taxes and get your ticket reissued

https://booking.qatarairways.com/nsp/views/retrievePnr.xhtml

Note: If ticket is not issued within the specified time, the booking will be cancelled.

「変更後の内容に問題なければこちらをクリックして諸費用の支払いと航空券の発行手続きをしてください。指定の期日までに発行しないとキャンセルとなります。」と書かれています。

2.リンクをクリックすると、次のようなページに飛びます。

1番上の「Retrive booking with Booking reference」にメールに記載のBooking referenceと自分の苗字を入れて、画面右下にあるボタンを押して次に進みます。

次の画面が出ます。

3. Finalise paymentの下にある「Pay now」ボタンを押すと、変更手数料をカードで支払いページに飛ぶのでそこで支払い処理をします。

4. 問題なく処理ができれば登録のメールアドレスにEチケットが送られてきて完了です。

hassy
hassy
メール1通で済むことがここまでの手続きになるとは…

あまりにも対応が遅いので日本のコールセンターに問い合わせてみた

メールのやりとりをしているのにわざわざ公式サイトの問い合わせフォームで送らされたり、送っても返信が平気で2〜3日途絶えたりと、なかなか適当です。

以前のカタール航空と比べてあまりにもサービスが改悪状態だったので、手続きの途中でカタール航空日本支社のコールセンター(03-5501-3771)に電話で相談してみました。

担当の女性のスタッフさんの回答はこんな感じでした。

  • もう電話では航空券に関することはサポートできない。(2018年3月より)
  • ルールが変わったので何事も公式サイトを経由してもらうしかない。
  • 返信が遅いのは待ってもらうしかない。
  • 催促をしたいのであればmembersvc@qmiles.comがメンバーサポート直通のメールアドレスなので連絡しても構わないが、対応が早くなるとは限らない。
  • 問い合わせはすべて英語でやるしかない。
hassy
hassy
電話しただけ無駄でしたw

カタール航空でマイルを貯めるのはおすすめしません

以上、カタール航空のマイルで特典航空券を利用した際の予約・変更・キャンセル方法について手順を説明させていただきました。

実際のところ、LCC系の航空会社ならこれと同じくらい手続きが面倒だったり、もっと高い手数料を請求されたりするケースはあると思います。

でも、昔からあるレガシーキャリア(フルサービスキャリア)でこの対応はちょっとヒドイなぁという感じです。

旅行代理店経由でのカタール航空便の利用であれば代理店側でサポートしてくれると思いますが、公式サイトから直接航空券を買うのはやめておいた方がよいと思います。

マイルを貯めるのはもっとおすすめしません。少なくとも今は・・・。

快適な空の旅をしたければ、他の航空会社を利用するようにしましょう。

今回は以上です。

ABOUT ME
hassy
hassy
20代で脱サラ起業して失敗。いまは海外で派遣社員として働きながら副業ビジネスで生きてます。瞬間最高体重95キロ達成。趣味は筋トレと食べ歩き。