仕事とお金

プログラミング知識ゼロでもホームページ制作で副業する方法【月10万円も可能】

悩む人
悩む人
副業をしたくて色々探してるけど、私のスキルではあまり稼げなそう…。結構稼げそうなのはホームページ制作だけど、プログラミングもコーディングもできないし、これから学ぶにもお金と時間がない…。

そんな人にうれしいお知らせがあります。

実は、プログラミングができなくても副業でホームページ制作をすることはできます。

スキルが要らないのでもちろん大きく稼ぐのは難しいですが、副業レベルなら十分に稼げます。

僕はプログラミングもコーディングも一切できませんが、以前にこの手法で実際にホームページを作って、月に平均5万くらい、多いときは10万円ほど稼いでいました。

このとっておきの副業のやり方を公開してしまおうと思います。

プログラミング知識ゼロでホームページを制作する方法

ホームページを作成するにはHTMLやCSS等の専門知識が必要というイメージを持つ人が多いと思いますが、そんなことはありません。

プログラミングができなくてもホームページを作れるサービスはたくさんあります。

これらのサービスを使えば、専門知識ゼロでもドラッグ&ドロップの直観的な操作でホームページやをランディングページ(LP)作成することができます。

しかも、すべて無料で使えます。(広告が非表示になる有料プランもあります)

中でも一番有名なのはWixです。どんな風にホームページを作るのか気になる人はこちらの動画を見てもらった方が早いです。

動画の通り、インターネットブラウザ上での操作のみでパワポ資料をつくるようにサクサクとホームページが作れます。

すでにホームページのテンプレート(ひな形)も多種類用意されているので、白紙から全体のデザインを考える必要もありません。

Wixは今では世界で1億人以上もユーザーがいて、すでに日本語にも対応しています。

みんながWixでどんなホームページを作っているかはWix公式サイトで一部公開されているので、一度見てみるとイメージが湧きやすいかと思います。どれもオシャレでカッコいいサイトばかりですよ。

参考:Wixのホームページ制作事例

Wixならやりたいことは何でも形にできる

ホームページに必要な機能がどんどん追加されているWixにできないことはほぼありません。

  • ブログ(スマホアプリから投稿可)
  • ネットショップ(受注管理・オンライン決済)
  • 宿泊施設のオンライン予約
  • 動画や楽曲のオンライン販売
  • 顧客管理システム
  • 請求書発行システム

通常のホームページ機能にくわえて、こういったビジネスに便利な機能もすべて無料で搭載できてしまいます。

ホームページ制作の主要ツールとなっているワードプレスでこの機能を作ろうとすると高度な専門知識が必要ですが、Wixであれば知識不要で自由自在に作れるのです。

誰でもできるホームページ制作で副業ができる理由

悩む人
悩む人
プログラミング知識が不要で、しかも無料で作れるなら誰も他人にお金を払って制作を頼まないのでは?

実は、そこがこのビジネスの盲点なんです。

誰でもホームページは作れますが、誰でも思い通りに作れるわけではないからです。

Wixで実際にホームページを作ってみるとわかります。プログラミング知識は必要ないものの、機能がめちゃくちゃ多くてはじめは操作方法さえ理解できないはずです。

たとえ操作方法がわかっても、ある程度のデザインセンスもないと見た目が微妙なホームページになりがちです。

デザインセンスやライティング能力がない人がいい感じのパワポ資料を作れないのと同じことです。

その結果、このような悩みをもつ人がでてくるわけです。

事業主
事業主
お金をかけずにホームページが欲しいと思ってWixを使ってみたけど、いざ自分で作ろうとしてもできなかった。本業があるのでこれ以上自分ではやってられない。

Wixでのホームページ制作は、こういう人たちに対してニーズがあります。

もしあなたがまともなホームページをWixでサクッと作れるようになれば、いい感じのホームページを安く欲しいと思っている人たちから依頼をもらえるようになります。

誰でもできるホームページ制作であっても副業は成立するのです。

Wixホームページの制作費用は格安で差別化する

悩む人
悩む人
1件の制作あたりいくらで受注すればいいんだろう…?実績がないから金額が高いとプレッシャーだな…。

素人の人がWixホームページを制作する場合、受注金額は10ページ以下の小規模のもので3〜5万円くらいが受注しやすく、自分もやりやすい金額だと思います。

専門的な知識が必要ないことを考えると、あまり高い金額で受注しようとするのはおすすめできません。

でも逆に言えば「圧倒的に安いホームページを提供できる」ことになるので、従来のホームページ制作をしているに比べて差別化できるポイントになります。

初心者として副業をはじめるのであれば、最初はもっと安くしても良いと思います。確実に実績をつくりつつ、スキルを磨いていきます。

大規模サイトやワードプレスの本格ホームページをつくりたいという人にとってはそもそもWixで制作するホームページはウケません。あくまで小さなサイトを看板代わりに欲しいという人に格安でオファーをするのがポイントです。

もちろん、Webデザインの経験があるなどホームページにもっと付加価値をつけられる人はもっと高い制作費用で提案してもOKだとおもいますよ。

仕事はクラウドソーシングで提案すればすぐに受注できる

悩む人
悩む人
やってみたくなってきたけど、いつ・どこで・どうやって仕事を受ければいいんだろう…?

ぶっちゃけ、Wixの操作方法に慣れたらすぐに制作の仕事を受けることができます。

以前僕がやっていたみたいに、まずはクラウドソーシングサービスで継続的に提案してみましょう。

通常のホームページ制作では実現できない圧倒的な価格メリットがあるので、比較的受注はしやすいはずです。提案方法は最後にくわしく話します。

あくまで副業として月3万~10万の収入目標で仕事をするなら、月に1~2件受注できれば目標を達成できます。

格安のWixホームページ提案はブルーオーシャン【経験談あり】

悩む人
悩む人
でも案件ってそんなに簡単にとれるのかな…?他にもやっている人いっぱいいるんじゃないのかな?

これは僕も当初考えていたことですが、他にやっている人は意外といません。

これはクラウドワークス経由で依頼をくれたお客さんから聞いた話です。

「どうして僕の提案を選んでくれたんですか?」と聞いたところ、次のような理由があったそうです。

  • 3万円という金額が誰よりも安かった
  • よく考えたら、ワードプレスでのホームページ制作にこだわる理由もなかった
  • 業者に頼らずに自分でサイト文章を修正できるのはありがたいと思った
  • たくさん提案が来たけどWixを使ってるのはあなただけだった

こういう風に考えている人はきっとたくさんいるはずです。

お客さんにとってホームページが安く手にいれられるに越したことはありません。でも現実的に、プログラミングやコーディングをする制作で安くおさえるには限界があります。

だから、お客さんの希望する格安予算に合ったWixホームぺ―ジをあなたが提案する必要があるのです。どうしてもワードプレスじゃないとダメなのか、Wixでも足りるのか、そこはお客さんの考え方次第です。

とりあえずホームページが欲しいけど予算がないという個人事業主は多い

「お金のかからないホームページが欲しい」という人は意外いるものでして、特に個人事業主に多いです。

  • お店を開業したから看板代わりのホームページが欲しい。
  • 会社を新たに設立したから名刺代わりにホームページが欲しい。
  • イベントをやるから告知用のランディングページが欲しい

彼らにとってのホームページとは、別に集客ツールではなくて、ちょっと人に見せられる名刺がわり程度なのです。

いくら機能が優れていようがSEOに強かろうが、数十万円するホームページに彼らはお金を払いません。でも、3万円だったら喜んで払います。

ホームページ副業で月10万円稼いでもっと豊かな生活を

もしこの副業があなたに向いてそうだと思ったら、すぐに行動してみることをおすすめします。

1件でも制作を受注できれば、すぐに稼ぐ感覚をつかめるようになるはずです。

ホームページ制作で副業をはじめるまでの簡単ステップ

最後に、ホームページで稼ぐための手順を説明します。

1.ホームページ制作の練習をしてみる

ここまでWixで制作することを前提に話してきましたが、自分が作ってみたいホームページのイメージに合ったサービスを選ぶと良いと思います。

  1. Wix(ウィックス):デザイン重視サイトの制作におすすめ
  2. Jimdo(ジンドゥ):企業サイトの制作におすすめ
  3. Weebly(ウィーブリィ):企業サイトの制作におすすめ
  4. ペライチ:集客用のランディングページ制作におすすめ

個人的にはWixがイチオシです。ランディングページならペライチです。

充実した機能をあれこれ遊びながら制作の練習をしてみましょう。

2.制作案件を見てみる。応募をしてみる。

クラウドソーシングサービスに登録してどんなホームページ制作案件があるのかチェックしてみましょう。費用感と制作物のイメージが湧きます。

中でもクラウドワークスは必須です。

提案のポイントはしっかりおさえましょう。

  1. Wixを使ってスタイリッシュなホームページが安く制作できる
  2. 制作後の簡単なホームページ修正は自分でできるので追加コスト不要
  3. サーバー・ドメイン・メールアドレスつきで月々1000円から(有料プランの場合)

製作実績も一緒に見せられればベストですが、まずは数打って当てていくべきです。

他にも、友人や知り合いを通じて格安で案件を受けるという手もあります。とにかく仕事は全方向に取りにいきましょう。

3.案件を受注して制作~納品する(いざお金を稼ぐ)

案件が決まったら、依頼主からどんなサイトにしたいか要望を聞いてホームページをつくっていきます。

基本的に電話での打ち合わせは最初の1回でOK。あとはメールやチャットで意識合わせしてすすめていきます。

慣れていないうちは何度もやり直しをするかもしれませんが、ホームページ制作はいくらでも修正ができるのであまり心配はいりません。

あらかじめ余裕のある納期をもらって、責任感をもって取り組めば、最後にはきっと良いものができあがります。

月に1件でも納品できれば、少なくても2~3万円の収入になります。ここからはスキルと制作スピードを磨いて、受注金額を上げていくのみ。

どうせやるなら、月10万円を目標にやってみましょう。

想像してみてください。

月10万円を副業で稼げたら、あなたの生活はいまよりずっと豊かになるはずです。

誰にでもできる副業です。いますぐ行動してみる価値はきっとありますよ。

ABOUT ME
hassy
hassy
20代で脱サラ起業して失敗。いまは海外で派遣社員として働きながら副業ビジネスで生きてます。瞬間最高体重95キロ達成。趣味は筋トレと食べ歩き。