通販グルメ

【美味しすぎ】やえやまファームの南ぬ豚でしゃぶしゃぶを食べてみた感想

こんにちは、おいしいお肉を食べるが人生のhassy(@pukapukalife)です。

外は寒くなり冬の鍋シーズンが近づいてまいりました。

鍋といえばしゃぶしゃぶ。しゃぶしゃぶと言えば豚肉です。

学生時代にバイト先で毎日のように豚しゃぶと食べていた僕は豚肉には人一倍こだわりがあるのですが、ひさしぶりに「これは美味い」と思える銘柄を見つけてしまいました。

沖縄の石垣島産の「南ぬ豚(ぱいぬぶた)」という銘柄です。

変な名前ですが、肉質が良くてめちゃくちゃ美味しいのです。

この冬、ワンランク上のしゃぶしゃぶを自宅で食べたい夫婦や家族は要チェックです。

やえやまファームの「南ぬ豚」はレアで贅沢な石垣島産アグー豚です

「南ぬ豚」は沖縄石垣島でやえやまファームという牧場が育てているアグー豚です。

»参考: やえやまファーム

この豚のすごい特長が2つあります。

①パイナップルを食べて育った豚である

②希少なアグー豚である

①パイナップルを食べて育った豚である

やえやまファームでは豚にパイナップルの搾り粕を飼料にしたものを食べさせて「南ぬ豚」を育てているのです。

パイナップルにちなんで「ぱいぬぶた」と名前がついたわけですが、それよりも豚がパイナップル食べれることに驚きます。

なんとも贅沢な豚なんでしょうか。

②希少なアグー豚である

アグー豚はまぎれもない沖縄のブランド銘柄です。

そして、南ぬ豚も父系をアグー豚にした正真正銘のアグー種。

この南ぬ豚ですが、年間出荷頭数がたったの300頭と限定されている超レアなアグー豚なのです。

パイナップル×アグー豚という特別な組み合わせが、南ぬ豚が美味しくなる最大の秘訣だそうです。

  • 柔らかくてジューシーな味わい(ふつうの豚より肉がやわらかい)
  • 脂身がとろけやすくてヘルシー(不飽和脂肪酸がふつうの豚の2倍)
  • ビタミンB1が豊富(ふつうの豚の1.3~1.4倍)

こんな感じに、スーパーで買うふつうの豚に比べておいしくて栄養素の高い品種ができあがるのだそうです。

やえやまファームの南ぬ豚しゃぶしゃぶを食べた感想

細かい背景説明はほどほどにして、肝心な南ぬ豚を食べた感想をお伝えします。

はじめて食べるので、南ぬ豚のしゃぶしゃぶ用お試しセットを注文しました。

お試しセットはバラ200g、ロース100g、肩ロース100gの合計400g。

2人前でなかなかのボリュームです。夫婦2人なら十分満足できる量。

と言いたいところですが、食いしん坊な僕ら夫婦にはちょっと物足りなかったので追加のしゃぶしゃぶ肉を調達しました。

左が南ぬ豚で、右側が東急のデパ地下で買った追加のお肉。

デパ地下のお肉もアグーのロースに国産銘柄のバラと肩ロースを選んだのですが、並べてみると明らかに南ぬ豚のほうが上質感をただよわせていました。

それでは、南ぬ豚それぞれの部位を食べてみた感想をシンプルに述べていきます。

南ぬ豚のロース(柔らかくてジューシーな旨味)

ロースは背中あたりの部位ですね。ピンク色の豚の赤身がしっかり味わえます。

hassy
hassy
うまい!!!

脂身と赤身の違いがわからないくらい、全体的にやわらかいお肉です。

あの豚肉独特の苦味がほとんどなく、濃厚な旨味だけが口の中にひろがります。

南ぬ豚のバラ(とろけるほど柔らかくてサッパリした味わい)

おなかあたりの部位であるロースは、一番やわらかくて脂肪の多いところです。

hassy
hassy
口の中で肉がとろけるっ!

脂身が口の中でとろけて無くなりそうなくらい本当に柔らかいです。

やわらかすぎてしゃぶしゃぶした後の写真が上手に撮れませんでした。すみません。

本来バラは脂身が多い部位ですが、やえやまファームさんが言うとおりヘルシーでさっぱりしていて全然しつこくない。

正直僕なら10人前くらい食べれてしまうくらいでした。

南ぬ豚の肩ロース(ジューシーな旨味と柔らかさが100点満点)

肩まわりの脂肪分が多い肩ロースは、赤身と脂肪がバランスよく食べられる部位。サシの入り方がキレイです。

hassy
hassy
これはめちゃくちゃうまい!

この肩ロースは激ウマで、夫婦2人でうなりました。

お肉の甘み・濃厚さ・ジューシーさ・やわらかさのすべてがどれも完璧です。

まさにベストオブ南ぬ豚。ずっと食べていたくなる美味しさ。

南ぬ豚とデパ地下お肉との違いは?

追加で買い足したデパ地下のしゃぶしゃぶ用お肉との味くらべをしてみました。

デパ地下の国産豚にはほんのりと苦味を感じますが、南ぬ豚にはそれが一切ありません。

むしろ甘みを感じるくらいで、おいしさは格段です。

この差はやっぱり、パイナップルを食べて育った豚かどうかに間違いありません。

アグー豚×パイナップル、かなりの逸品です。

この冬、やえやまファームの南ぬ豚をぜひ食べてみてください

南ぬ豚しゃぶしゃぶの率直な感想でした。

牛肉で言うA5ランク肉とも言えるプレミアアグー豚、ぜひ一度食べて違いを実感してください。

南ぬ豚しゃぶしゃぶ用食べくらべセット(2人前)は本来4,320円ですが、いまなら12.5%割引の3,780円でお得に注文できます。

» 南ぬ豚のしゃぶしゃぶ食べくらべセットを見てみる
※8000円以上の注文で送料が無料になります。

おいしい「南ぬ豚」商品はまだまだあります

やえやまファームにはしゃぶしゃぶ以外にもおいしい南ぬ豚の商品が揃っています。

焼肉用の南ぬ豚

鉄板でジュージュー焼いて食べる厚切りの南ぬ豚です。焼肉やサムギョプサルでいただきます。

焼肉用の食べくらべセットも頼んでみました。

焼肉用もロース・肩ロース・バラの3種類。

おまけの石垣塩とコショウだけで、超贅沢なアグー豚グリルをおいしくいただきました。

焼肉の食べくらべセット(2人前)も同じ量・価格です。

» 南ぬ豚の焼肉用食べくらべセットを見てみる

もっとお安く南ぬ豚を試したいという人は、切り落としが安くておすすめ。

いまなら切り落とし1kgが通常の半額以下の3,240円です。

» 南ぬ豚の切り落としセット1kgを見てみる

サムギョプサルや炒めものにぜひどうぞ。

南ぬ豚のハンバーグ商品

南ぬ豚でつくったハンバーグ商品は、やえやまファームで売れ筋No.1の人気商品です。

残念ながらまだ食べれていませんが、アグー豚のハンバーグはかなりおいしそうです。

» 南ぬ豚のハンバーグセットを見てみる

南ぬ豚のハム・ソーセージ商品

南ぬ豚を加工したハムやソーセージもあります。

お中元やお歳暮などのギフト用で売れているようですが、まだ未体験。

» 南ぬ豚のハム・ソーセージの食べくらべセットを見てみる

やえやまファーム名物の完熟パイナップルジュース

やえやまファームの名物が南ぬ豚の他にもう1つありまして、それは石垣島産のパイナップルジュースです。

常夏の沖縄で育つパイナップルを絞った無添加100%の完熟パイナップルジュース。

こちらは実際に飲んでみました。

hassy
hassy
甘っw 濃厚すぎるw

完熟100%なので、トロトロしていて濃厚な舌ざわり。

無添加で砂糖も甘味料も入ってないのめちゃくちゃ甘くてびっくりしました。

甘さ控えめが好きな人には甘すぎるので、水やソーダで割るとおいしく飲めます。

僕ら夫婦は泡盛と割って「パイン泡盛」で飲んだらおいしすぎて飲み過ぎて泥酔しました(笑)

» 石垣島産パインジュース100%を見てみる

パイナップルジュースはギフトにもおすすめ

パイナップルジュースの贈答用はこんな感じに包装&のし紙をしてくれます。

こちらは友人宅にギフトで送りましたが、とても喜んでもらえました。

 

以上、やえやまファームの南ぬ豚の紹介でした。

こんなおいしい豚肉にはなかなか出会えるもんじゃありません。よかったらぜひ試してみてください。

自宅用におすすめ

お中元・お歳暮の贈答ギフトにおすすめ

こんな人におすすめ

  • 自宅で美味しいしゃぶしゃぶ鍋を食べたい人
  • 特別な日にちょっと贅沢したい人
  • 大切な人に贈り物をしたい人
ABOUT ME
hassy
hassy
20代で脱サラ起業して失敗。いまは海外で派遣社員として働きながら副業ビジネスで生きてます。瞬間最高体重95キロ達成。趣味は筋トレと食べ歩き。