海外旅行

海外旅行のために外貨両替するならオンライン両替店がおすすめ【おトクな豆知識】

こんにちは、海外旅行が大好きなHassyです。

旅行に行く時に現地通貨をどこで両替するか迷いがちです。

為替レートのことを考えると、どこで両替するのが一番お得なのか悩ましいんですよね。旅行先の国によって両替事情は結構変わってきます。

いつも迷っている両替の選択肢はだいたい次の3つ。

  1. 国内の空港にある両替店で両替
  2. 旅行先の現地で両替またはキャッシング
  3. 事前に日本の銀行や両替店で両替

コスト的には現地の銀行等で両替するのが一番良いハズなのですが、現地に到着してすぐに交通機関で移動したり観光に出たりするケースを考えると、現地の通貨をまったく持っていない状態で旅行先に行くのはちょっと不安です。

hassy
hassy
旅行初心者・英語に自信がない人であればなおさら心もとないですよね。

日本を出発する前に現地通貨をある程度準備しておきたくなるものですが、空港で両替をするとなるとだいたい為替手数料が高くなってしまいます。

そこで、少しでも両替はお得にしたいと考えている人に、オンラインの外貨両替店をおすすめします。

オンラインの外貨両替店とは?

インターネットで申し込みができるタイプの両替店のことで、こんなメリットがあります。

  • 24時間受付している
  • 通貨を指定の場所に届けてくれる
  • インターネットからすぐに両替の申し込みができる

なによりも、為替レートが銀行よりも安いというのが最大のメリット。

数万円の両替なら数百円程度の違いですが、10万円以上になると数千円くらい差がでてきます。物価の安い国を旅行する人にとってはこの差は大きいですよね。

また、旅行前は何かと準備でバタバタするもの。銀行や両替所に行かずとも現地通貨を両替できるのはとても便利じゃないですか?

どのオンライン両替店がおすすめか?

オンライン両替所はいくつかあって特徴もさまざまです。

今回は以前僕も利用したことのある「にほんEX」という両替店を紹介します。

にほんEXの公式サイト

にほんEXは世界の18通貨の両替に対応していて、取引額は月間1億円以上。よく利用されている両替店といえるでしょう。

  • 為替レートが安め
  • 会員専用ページがあるため、セキュリティの信頼度が高い
  • オンラインとはいえ実店舗もあり、電話サポートにも対応

こんな特徴があります。

また、東京都中野区に本社があって、来社での両替も受け付けてくれるそうですよ。

にほんEXで為替レートはどれだけ安くなるのか?

銀行と比べて外貨両替のレートがどれだけお得なのか?

僕が良く訪れる台湾の現地通貨である台湾元(台湾ドル)の為替レートを例に見てみます。

10万円分の台湾ドルの両替で1万円弱もお得になってしまいます。

どうですか?銀行と比較するとこれだけお得になってしまう訳なんですよ。

台湾で1万円といったら高級ホテル1泊分、カップルで足つぼマッサージ3回分くらいの金額になるので、この違いはやっぱりデカイ。

僕の場合、以前は台湾現地で両替をする時はいつも銀行に行っていました。あちらの銀行では台湾語しか通じないことも多く、結構やりとりが大変です。

hassy
hassy
台湾語はわからないので、いつもグーグル翻訳頼りでした(笑)

この手間さえも省けるようになったと思うとかなり楽になりましたね。

外貨両替するのに、別途手数料はかかるのか?

外貨両替にかかる手数料も気になるポイントです。

オンライン両替サービスを利用すると、通貨は郵送で指定の場所に送られてくるので、さすがに郵送料はかかります。

にほんEXの場合は郵送料は\400で、50万円以上の両替なら手数料や通貨の郵送料も無料になります。

なかなか50万円以上の両替をすることはないと思いますが、たとえ\400の郵送料を払ったとしても為替レートが良いので十分元はとれてしまいます。

次の旅行にオンライン両替店を試してみてください

ということで、海外旅行をお得にするちょっとした豆知識としてオンライン両替店のメリットをサクッと紹介しました。

一応デメリットも考えてみたのですが、正直なところあまり思いつきませんでした。

しいて言えば「旅行ではクレジットカード派」の人にとってはまとまった現金がわずらわしいということでしょうか。

ただし、海外旅行先として人気な東南アジア各国ではまだまだ現金利用が主流。オンライン両替店を利用するメリットのほうが大きいと僕は思います。

次回の旅行には、ぜひオンライン両替店を利用してみてくださいね。

ABOUT ME
hassy
hassy
グルメ巡りと海外旅行がライフワーク。自営業をやったり海外で働いたりと基本的にフラフラ生きてます。人生がより楽しくなるような情報・知恵をひねり出してアウトプットします。(経歴:大学時代に世界一周→SIer企業で海外営業→フィリピン起業&撤退→中東駐在→フリーのWEBディレクター)