ダイエット

ずっとダイエットを中断していたけど、再開します。【リバウンド済】

こんにちは、Hassyです。

久しぶりにダイエットの話をしますね。格闘家もびっくりするであろう僕の体重推移について。

このブログでずっとダイエット体験談を語ってきた僕ですが、実は2019年に入ってからダイエットを中断していました。

原因ですが、部屋にこもって熱中するものが色々と出てきたのでいつのまにかダイエット習慣が完全に抜けてしまったという感じです。

ダイエットの中断というのはつまり、まともに運動をせずに過去の食生活に戻るということを意味しています。

すでに8ヶ月ほども中断していた僕の肉体はどうなってしまったのか、開き直って公開したい次第です。

ダイエット活動期から中断期の体重の推移

僕の減量ピークから現在までの体重の推移はこんな感じになります。

  • 2018年4月:約95kg ←人生最高記録
  • 2018年11月:約81kg ←半年で14kgの減量に成功
  • 2018年12月:約80kg
  • 2019年8月現在:約89kg ←8ヶ月で約9kgの増量?

ちなみに、半年間で14kgの減量に成功した時の記録はこちらです。

てなわけで、僕の体は8ヶ月で10kg近くも太ってしまったわけなんですね。

まるで格闘家やボディビルダーのような増量っぷりですが、一緒にしたら怒られますね。

一般的な感覚からすればめっちゃ太ってるように見えるのかもしれませんが、当本人である僕からすると「案外太ってねえな」という感じです。

Hassy
Hassy
なんだ、たった10kgか。。。

というのも、この8ヶ月弱の僕の生活っていったらすごかったんですよ。

  1. ほぼ外出せず、運動もしてない。(ジムは月に1~2回)
  2. 食べ物は気にせず、好きなものを好きなだけ食べてきた。(特に最近はジャンクフードも)
  3. 生活習慣はめちゃくちゃで、飲酒・喫煙なんでもアリ。

極めつけは、先月で2週間のハワイ旅行で爆食いしたことですね。帰国時の体重は92kgでした(笑)

こんな不摂生を8ヶ月も続けてきていて、10kgしか増えていないというのは僕史上では結構めずらしいです。

結局のところ昨年のダイエット活動期間と同じくらいの中断期間を挟んでいるので、本来なら最高記録を樹立してもおかしくないはずなんですよね。

痩せるより太る方が簡単なんですから。

筋トレダイエットに救われたのかも?【経験談あり】

何が言いたいかというと、昨年のダイエット期間に筋トレをがっつりしてきたことが、体重の極端な増加をやや防いでくれたんじゃないかということ。

過去にも実際に経験してまして、ダイエット期に2週間中断して爆食いしても1.5kgしか太りませんでした。

あわせて読みたい
【75日目】食べまくってもリバウンドしません!筋トレダイエット経過報告!筋トレダイエットを開始してから2ヶ月半が経ちましたので、経過報告させていただきます。 実は6月後半に10日間ほど日本に一時帰国して...

この時期に筋トレを頑張って基礎代謝量を上げていたから、ダイエットを中断しても思うより太らなかったんじゃないかと考えています。

不幸中の幸いではありますが、やっぱ筋トレっていいなと改めて思います。

中断期を終えて、ダイエット再開します。【目指せ-10kg】

というわけでダイエットを8ヶ月中断した結果10kgほど太ったので、元どおりにすべく筋トレダイエットを再開しました。

すでに行動には移していまして、具体的にはこんな感じ。

  1. 節煙・節酒を心がける
  2. 24時間利用可能なジムで筋トレ
  3. FiNCプレミアムを利用して、ダイエットコーチのアドバイスのもとで活動

あまりストレスを感じないように、おいしいものも食べつつ、3ヶ月で10kg減量するくらいのペースで頑張ります。

経過は追ってブログで報告してまいります。

この夏、ダイエットを成功させたい人は僕と一緒に頑張りましょう。

ABOUT ME
hassy
hassy
グルメ巡りと海外旅行がライフワーク。自営業をやったり海外で働いたりと基本的にフラフラ生きてます。人生がより楽しくなるような情報・知恵をひねり出してアウトプットします。(経歴:大学時代に世界一周→SIer企業で海外営業→フィリピン起業&撤退→中東駐在→フリーのWEBディレクター)