資産運用

10万円でビットコインFXトレードを始めてみました【10日間の損益公開】

こんにちは、Hassy(@hssyism)です。

30代真っ盛り、そろそろ投資を本格的にしようと考えています。

勉強しながら少しづつ手を出していきたいところなのですが、まずはすぐに始められるビットコインのFXトレードから始めてみました。

ビットコインや仮想通貨のブームってもう去ったんじゃないの?去年暴落したよね?なんて声が聞こえてきそうです。

たしかに仮想通貨は2017年がバブルでした。年末にピークを迎えて、翌年2018年に大暴落。ネット上では悲鳴の嵐でしたが、かくゆう僕もこの時期に天国と地獄を味わいました。

それでもまたビットコインFXに手をつけたのですが、その理由は後述します。

まずはこの10日間の損益結果から紹介していきます。

ビットコインFX、直近10日間の僕のトレード損益

以前から仮想通貨の売買自体はしていた僕ですが、チャートを分析しながらのトレードはほぼ初心者です。

なので、はじめの資金は10万円からGMOコインでスタートしまして、損益推移は次のとおりです。

トレード初日 100,020円
2日目 100,226円
3日目 100,629円
4日目 101,142円
5日目 106,038円
6日目 106,394円
7日目 105,399円
8日目 105,244円
9日目 105,045円
10日目 106,133円

10日間でなんとか6,133円プラスになりました。

現在の取引所口座の状況はこんな感じです。

元金に対して約6%のリターンが得られた計算ですね。

10日間で6%ってかなりすごい利回りですよね。仮にこのペースで資産を増やせたら月利20%になるってことですから。

とはいえ、この先にどうなるかはまったくわかりません。理想通りにいかないのが投資ってものですから。

まずはしっかりと勉強しながら、トレードを楽しんでいきます。

トレード方針はリスクを最小限におさえること

ビットコインって資産が何倍にもなったり、何分の一になったりするものなんじゃないの?と思う人は、仮想通貨=リスクというイメージを持っている人なのかもしれません。

僕のビットコインFXのトレード方針は、資産を減らすリスクを最小限におさえながらトレードをすることです。

  • 売買したら数時間〜1日以内に決済する
  • 損失がでそうになったらすぐに決済する(いわゆる損切り)
  • 欲張らず、ちょっと利益が出たら決済する

この辺を心がけて、1日平均で0.01%でも資産が増やせたらラッキーくらいの感覚でコツコツとやっていくことが目標です。

どうしてビットコインFXトレードなのか?

冒頭でも触れた、なぜ僕がブームの去った仮想通貨でトレードをはじめようとしているかについて。

その理由はとてもシンプルです。

  1. お金を放置するのことに気が進まない
  2. 24時間365日トレードができる
  3. 経済指標やニュースを追わなくてよい

それぞれ説明します。

①お金を放置することに気が進まない

投資や資産運用と言えば、最近はつみたてNISAのような積立て型の投資商品が人気です。

投資側は預金のようにお金を証券会社に預けておけば、年間の利回りが出るよというサービスです。

僕も興味が無いわけではないのですが、株価が暴落した時など、いざという時にすぐに売れないといった縛りがあることが自分の性にあわないのです。

ある程度、自分のコントロールが及ぶところで投資をしたいという考えから、FXトレードをすることにしました。

②24時間365日トレードができる

これは結構大事なポイントです。

FXなら外貨FX・株や先物の信用取引もありますが、土日は世界中の市場が閉まるのでトレードができません。

平日は仕事が優先なので、土日でも年末年始でもトレードができる環境の方がありがたいのです。

ビットコインFXであれば週末もトレードができるので、選ぶ理由になるのです。

③経済指標やニュースを追わなくてよい

外国為替や株式取引では、世界の政治経済情勢によってかなり値動きします。

米大統領ドナルド・トランプのツイッター上での発言一つで暴騰したり暴落したりするため、トレードをしながらも常にその辺の情報をフォローしておくことが必須です。

一方で、まだ投機の段階であるビットコインは投機家の期待値で値動きしているので、経済ニュースの影響を受けづらいのです。(まったく受けないわけではない)

トレード初心者の僕にとってはまだチャートのことでややこしい状況なので、ある程度慣れるまではビットコインにしぼって取引経験と積んでいきたいなというところです。

そういう意味では、ビットコインFXトレードは意外と初心者向きだと思っています。

当ブログでビットコインFXトレード実績を随時公開

今回から、自分のトレードの実績を随時ブログにアップしてきます。

基本はモチベーション維持が目的ですが、公開することで新たな学びや気づきが得られたり、一緒に投資をはじめる仲間ができたらいいなと思っています。

ビットコイントレードに興味があるけどまだ踏み出せていない。そんな人がいたら、ぜひ一緒にはじめませんか(^^)/

ABOUT ME
hassy
hassy
グルメ巡りと海外旅行がライフワーク。自営業をやったり海外で働いたりと基本的にフラフラ生きてます。人生がより楽しくなるような情報・知恵をひねり出してアウトプットします。(経歴:大学時代に世界一周→SIer企業で海外営業→フィリピン起業&撤退→中東駐在→フリーのWEBディレクター)