東京の美味しいお店

【恵比寿】本当に美味しい焼き鳥を食べたい時は「鳥幸」に行こう。

https://tabelog.com/imgview/original?id=r1202733997185画像出典:食べログより

たま〜に美味しい焼き鳥が食べたくなる時があります。

焼き鳥は列記とした日本料理なんですよね。日本より美味しく鶏肉を食べる国は世界を見ても他にないと思います。

年間100回以上を東京で食べ歩く僕の中で、今のところ一番美味しいと思っている焼き鳥屋さんといえば恵比寿の「鳥幸」です。

恵比寿にはもう「鳥幸」が2店舗あって、「観音坂 鳥幸」と「えびす坂 鳥幸」がありあます。同じお店のようでコースの内容がやや違います。

今回は、僕が行った、恵比寿ガーデンプレイス38階にある「えびす坂 鳥幸」を紹介します。綺麗な夜景も見えるワンランク上の大人のお店です。

LUXA(ルクサ)という高級グルメ専門のグルーポンみたいなサービスでたまたま見つけて行ってみたら大当たりで好きになっちゃったんですよね。

嫁子
嫁子
ここはデートにも接待にもオススメだよね。

ネット予約で人数×50円分お得!

 食べログで予約 ホットペッパーで予約

 

鳥幸の焼き鳥はコースメニューが人気

お高級な焼き鳥屋さんなので、串でも注文できますがだいたいみなさんコースで注文しているようです。

コースの種類は、食べログを参考にどうぞ。

一見すると敷居が高いイメージですが、一番安いコースはカウンター限定コースでお一人様3,200円です。

僕はだいたい4,500円の竹コースを選びます。串焼き7本で〆ものまでつくので、これを頼んで単品をちょこっと頼んで満足しています。

美味しかった焼き鳥串&その他メニュー

では、鳥幸で僕が食べてきたメニューを紹介させていただきます。

サラダ

コースの最初に出るサラダです。

高級店のサラダはやっぱり違い・・

ませんでしたね。こちらはわりと普通のサラダでした。さっぱりしています。

先付け

先付けは高級焼き鳥専門店ならではの素晴らしい品々でした。上品に盛られていて見た目も綺麗でもちろん美味しいですね。

右上の大根おろしにうずらの卵が乗っかっているのは、焼き鳥の口直しにちょこちょこ食べるものだそうですが、こんなお上品なものを食べたことななかった僕は戸惑いました。あやうく醤油ぶっかけて白飯にかけてズルズル啜ってしまうところでした。

嫁子
嫁子
本当にカンベンしてください。

別の機会に行った時の先づけです。結構期間空けていったんですがこちらは前回と同じでした。あまり変わるものでもないのかもしれません。

特上レバー

とろっとろで口の中でとろけたレバー。こんなに柔らかくてトロトロの鳥レバーを食べたのは初めてでした。レバー好きにはせひ食べていただきたい一品です。

レバーの特上といってるけどどんだけ特上なのよ?って思って頼んだのですが、ほんとに特上で参りました。地面に額こすりつけて謝罪したいくらい予想以上のウマさでしたね。

ほんじりと白子

こちらぼんじりと白子ちゃん。鳥の白子って珍しいですよね。希少部位にトライしてみたくなって注文。外はぷりっぷりで中はジューシーで美味でしたよ。

いや、もしかしたら白子じゃなかったかも。なんだっけな。なんかすみません。

嫁子
嫁子
それは白子です。

さび焼き(ささみ)

さっぱり系のささみは最初に出てきます。これ、いつも僕が食べているささみだと思って食べたらぶっ飛びました。こんなにフワフワで柔らかいささみあるんだ?っていうくらいソフトで塩味の沁みているささみでした。低脂肪の部位であるにもかかわらず。ここまで軟らかく美味しいささみがあるとは驚きでしたね。

つくね

hassy
hassy
ここのつくねはどんなつくねなんだろう?

どうやら団子タイプではなく、棒タイプのものが出てきました。

写真で見るより実物は小ぶりです。小ぶりなつくねにつくねの旨味が凝縮されています。なので、うまいです。

せせり&トマト

せせりはジューシーでしたねぇ。鳥の新鮮な油が滴ってました。

なぜかトマトと一緒にでてきました。コースには野菜串も2本くらい入っています。

焼き鳥を食べに来たのに野菜かよ〜って思いがちですが、僕はそうは思いません。高級店の焼き場職人さんが焼く野菜は、そこらのチェーン店とは格が違います。

素材・味付け・焼き加減のすべてのコンディションがパーフェクトなんですよね。

せせり&トマト&ささみ

こちらはせせり&トマトにささみが同時にでてきたトリプルショットでございます。

別の機会に行った時のものですね。こちらは個室を利用した時のものなのですが、個室は焼き場からやや離れているので比較的串がまとめて提供されがちです。

複数人で食事する接待などでは個室を利用することになると思いますが、2人の時はカウンター席で焼きたて3秒の焼き鳥を食べるのがおすすめですね。

ちょうちん

ちょうちん、鳥幸で初体験しました。ちょうちんは嫁が大好き。

お店に行く前から彼女はしきりに「ちん◯まちゃん食べたい!」って言ってたので、僕はちょうちん=鳥さんの「キン◯マ」だと思ってました。すみません。不謹慎ですね。

ちょうちんは鳥の卵巣と卵管が一緒になったものですね。こちらのちょうちんの感想ですが、タマの部分が濃厚なたまごの黄身でめちゃくちゃ美味しかったです。

これ以来ちょうちんにはすっかりハマりまして、どの焼き鳥やさん行ってもいただいてます。

嫁子
嫁子
口の中で卵割るのが楽しいんだよね〜

ぼんじり

ぼんじりって美味しいですよね。マグロでいうトロみたいなモンだと思ってます。

はち切れんばかりの身がぷりっぷりで柔らかく、こってりした肉の味。なんともいい焼き加減です。

銀杏

銀杏は焼きが一番うまいっすわ。たまに身を少し焦がした銀杏串を出す焼き鳥屋さんがありますが、アレはありえないですね。銀杏のほんのりした風味が台無しですよ。

丸ハツ

ハツも好きな部位のひとつ。ハツに出会ってから砂肝のことを忘れがちになりましたね。丸ハツはただのハツよりも柔らかくて脂がのっている部位。

ハツの名前の由来知ってます?心臓だからハート、でももっと発音良く言うとHeart(はぁとぅ)、つまりハツになったわけなんですね。知らんけど。

嫁子
嫁子
知らんのかいっ!!

フォアグラ串

単品で注文した、フォアグラ串。一本1000円近くする言わずもがなの高級食材焼き串ですね。フォアグラが和食ででてくるとマジでテンションあがります。

しかしフォアグラってどうしてバルサミコ酢とこんなに相性が良いんですかね。

はい、そりゃ旨いですよ。柔らかく口の中でとろけるので、噛む必要がありません。

フォアグラは液体です。飲み物です。

嫁子
嫁子
でたでたデブの決めゼリフ。

〆の親子丼

焼き鳥屋さんの親子丼って超美味しいですよね。地鶏肉に地鶏の新鮮卵を使った親子丼。究極の絶品です。できることなら毎朝仕事へ行く前に食べたいです。

デザート

コースなのでデザートもちゃんとつきます。アイスだったかムースだったか、記憶があやふやです。

恵比寿の「鳥幸」まとめ

  • 恵比寿にある高級焼き鳥屋さんで 、真の美味しい極上焼き鳥が食べられる。
  • 一番安いコースで十分。中でもささみ・特上レバー・ちょうちん・フォアグラは超おすすめ
  • ひと串ずつ味わいたいなら個室よりもカウンター席がおすすめ。カウンター限定コースの方がコース料金もリーズナブル。

鳥幸の予約はこちら

鳥幸はそれなりの大人のお店なので、記念日・お祝い・接待などにもおすすめ。できるだけ事前予約をしましょう。

観音坂 鳥幸

  • 住所:東京都渋谷区恵比寿南3-9-3 EBISU393
  • アクセス:JR 恵比寿駅(西口) 徒歩5分。地下鉄 恵比寿駅(5番出口) 徒歩2分。恵比寿駅から396m
  • 営業時間【平日】1階:17:00~23:30(F.L.22:30/D.L.23:00)、2階:17:00~23:00(F.L.22:00/D.L.22:30)【土曜/祝日】全席:17:00~23:00(F.L.22:30/D.L.22:30)
  • 定休日:日曜日

食べログで予約する

えびす坂 鳥幸(今回紹介した方)

  • 住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 ガーデンプレイスタワー 38F
  • アクセス:山手線 恵比寿駅 下車  徒歩5分。恵比寿ガーデンプレイス 38F。恵比寿駅から584m。
  • 営業時間:【ランチ】 11:30〜14:30 (L.O.14:00)【ディナー】 17:00〜23:00 (L.O.22:00)
  • 定休日:ビル定休日次第なので、念のため電話での確認がおすすめ。

ネット予約で人数×50円分お得!

 食べログで予約 ホットペッパーで予約

LUXA(ルクサ)のクーポン結構良いですよ!

ちなみにルクサのクーポンを使った時は、カウンター席で約4,500円の竹コースが3,800円で食べれました。めっちゃお得ですよね。

常に掲載されているわけではありませんが、ルクサでたまに鳥幸のクーポン出てくる時があるので、コレで行けたらかなりお得になります。

時間がある人はぜひチェックしてみてくださいね。いまなら初回購入で1000円分のクーポンギフトがつきます。

LUXA(ルクサ)をチェックする

ちなみに他の高級グルメや、お取り寄せグルメ、温泉旅行などもたくさん掲載されているので、ちょっとお得にお出かけしたい時にはおすすめですよ。

ABOUT ME
hassy
hassy
グルメ巡りと海外旅行がライフワーク。自営業をやったり海外で働いたりと基本的にフラフラ生きてます。人生がより楽しくなるような情報・知恵をひねり出してアウトプットします。(経歴:大学時代に世界一周→SIer企業で海外営業→フィリピン起業&撤退→中東駐在→フリーのWEBディレクター)