海外旅行

【韓国旅行】明洞ど真ん中4つ星ホテル「ロイヤルホテルソウル」に宿泊した感想

嫁子です。

8月に2泊3日で友達と韓国に旅行に行ってきました。セキュリティ面やショッピングの利便性、コスパを考えて明洞(ミョンドン)のメインストリートが目の前にあるロイヤルホテルソウルというホテルに宿泊しました。

明洞ど真ん中なのにリーズナブル!

今回の旅行は女友達と2人だったのでセキュリティ面を重視していました。旅行手配は友達から予約全般はすべて任されていたので、そのまま旦那さんに丸投げしました。

hassy
hassy
ほんと、なんで韓国行かない俺がやるの?ってかんじだったよ!
嫁子
嫁子
ハイシーズンなのにできるだけ安くと言われて、良いものを安くって君の得意分野だから腕がなるでしょ?・・・^^笑

ロイヤルホテルソウルは、agoda(アゴダ)で見るとスタンダード、プレミアム、エグゼクティブの3つの部屋ランクがあります。私が泊まったのはツインデラックスの部屋でランク的にはスタンダードのお部屋です。

お値段は1人1泊  ¥8,910。四つ星、明洞のど真ん中、ハイシーズン時なのにこのお値段はなかなかお安くないですか?本当はもう少し安く泊まれて朝食付きのプランがあったんですが、ついタイミングを逃してダメでした・・・。

部屋の内観このような感じで結構広々としています。広さが26㎡なのでベッドの足元が狭くてスーツケースを全開にできない><なんて事にならないのでとても助かりました。ちなみに私は1週間サイズのスーツケースを持って行きましたが狭いと感じる事はありませんでした。

これは実際に私が撮った写真です。ホテルが出している写真ほどではないですが、足元がすごく広いんですよね。私は奥のベッド側を使ってましたが、外出する時以外はスーツケースを開きっぱなしにしてました。

やっぱり口コミはアテになりませんシリーズ

ホテルの記事を書く度にやっている、様々なホテルの口コミを実際に行ってみて検証するこのシリーズ。低評価を見て不安になっている方にも参考になるように、ホテル予約サイトの中に書かれている私が気になった低評価口コミをいくつかを検証したいと思います。

内装が変わっただけで設備はそのまま?

リニューアル2016年にしたホテルなので私が行ったのはリニューアルから2年後。ある程度の古さが残っているのは覚悟していましたが、普通に寝起きをしたり外出の準備をしたりとする中でこれは古いな〜と感じるものはありませんでした

部屋が狭い?

この口コミは本当にびっくりしました。私は、明洞のど真ん中にあるホテルでこの広さと安さ最高!と思ってました。日本でいうなら渋谷のど真ん中、センター街のような場所ですよ?

逆に私の友達は立地も良くて安いから、こんな広くて良いホテルだと思ってなかったと言っていたほどです。

臭くて汚い?

全体的に清潔ですし、色々な人が使うであろう1階ロビーにあるトイレも広くて綺麗でとても好感が持てるホテルでした。

喫煙ルームと禁煙ルームがあって、タバコの匂いが気になる方はフロントでお願いすればよほどでない限り対応してくれます。汚いと感じる所は潔癖症気味の私でも感じなかったので大丈夫だと思います。

スタッフの礼儀が足りてない?

これを書いた方は1泊数万するラグジュアリーホテルに泊まった方が良いと思います。全然親切でしたよ?フロントの方もハウスキーパーの方も。

毎度毎度言ってる気がしますが、私達夫婦は色々なホテルに止まりますがスタッフさんに嫌な対応をされた事が一度もありません。それは私達が海外に慣れていて多くを求めてないからなのか、ただひたすらに運が良いのかはわかりませんが、少なくとも日本レベルのおもてなしを求めているなら、それ相応のどえらい高いホテルに泊まるか国内旅行の方が無難だと思います。

変圧器を貸してもらえない?

私の泊まった部屋はスタンダードなので、全てに付いているのだと思いますが部屋に日本のコンセントをさす所があります。韓国のコンセント、日本のコンセント、USB差込口が部屋のデスクに1つずつ面所に韓国のコンセント、日本のコンセントが1つずつありました。ただ、他にコンセントを差せる所がないので1人なら問題ないものの2人で泊まるには少ないので延長コードを持って行く事をお勧めします。

立地も値段も大満足のロイヤルソウルホテル

明洞を中心に観光する方にはすごくお勧めのホテルです。韓国はタクシー代も安いので少し離れた所に行く時に使っていましたが帰りは「ロイヤルホテル 明洞」と言ってわからない運転手さんがいなかったので安心でした。駅も近いので電車を使う方も安心です。

ロイヤルホテルソウルの目の前にあるお粥屋さん

ホテルの目の前にCongee House / コンジハウスというあわび粥が食べられるお店があります。ここが美味しくて本当にお勧め♪

hassy
hassy
ぎゃー!うまそー!

私達が食べたのは、プルコギ粥と特あわび粥です。

あわび粥の中のあわびの量が半端じゃないんです!お値段も日本円で¥1,000くらいだったともいます。特あわびは¥1,500くらいかな?すごく美味しかったです。韓国のりも追加でオーダーできるので是非韓国のりも入れて食べてみてください♪

ホテルの朝食に飽きた方、韓国っぽい朝食が食べたい方はホテルのエントランスを出て目の前のビルに看板があるので是非行ってみてくださいね!

ABOUT ME
yomeko
yomeko
妻。社会人経験ほぼゼロなのに持ち前の世渡り上手で生きのびてます。夫の仕事を手伝いつつ、映画・ドラマ・ゲームで遊んで過ごす。趣味はアクセサリーづくり。